ビックカメラがECサイト「ビックカメラ・ドットコム」、AI活用で商品掲載数2倍をめざす取り組みとは

ビックカメラは3年後に商品掲載数約2倍を目指しており、商品情報の収集や整理業務の効率化に向け2024年9月にLazuliが提供するAI活用のクラウド型商品マスタ「Lazuli PDP」を導入した。

鳥栖 剛[執筆]

2024年11月8日 7:00

ビックカメラはこのほど、ECサイト「ビックカメラ・ドットコム」の品ぞろえ拡充に向け、Lazuliが提供するクラウド型商品マスタ「Lazuli PDP」を採用した。

ビックカメラグループは2029年8月期を最終年度とする中期経営計画で、ビックカメラ・コジマ・ソフマップの主要物販3社のEC売上高1602億円を目標に掲げている。「EC事業の変革・リピーターの育成」を重点施策にあげており、ビックカメラ単体ではEC売上高860億円まで拡大する方針。3年後までに商品掲載数を約2倍にするため、「Lazili PDP」を導入した。

「Lazuli PDP」は、商品に関するあらゆるデータを統合し、データの使用形式に応じて最適な形に構造化するSaaSサービス。Lazuliが独自で収集した膨大な商品データを利用し、適切なフォーマットにデータを自動で整備する。商品登録のリソースを削減しながら、ECサイトの品揃えの充実化を実現。顧客体験向上に寄与する検索において使用可能なタグ情報やキーワードの拡充も行う。利便性の高いECサイトの構築にも貢献するという。

ビックカメラはこのほど、ECサイト「ビックカメラ・ドットコム」の品ぞろえ拡充に向け、La
「Lazuli PDP」はAIを活用しあらゆる商品情報の収集・整備をする

ビックカメラは9月に「Lazuli PDP」を導入、商品情報の拡充・整理を進める。AIにより商品情報を自動収集しECサイトの商品情報を充実、掲載商品数を増加させることで、顧客体験を向上させる狙い。

ビックカメラはこのほど、ECサイト「ビックカメラ・ドットコム」の品ぞろえ拡充に向け、La
ビックカメラでは効率的な商品情報の拡充に「Lazuli PDP」を役立てる

「ビックカメラ・ドットコム」では、商品の掲載数や各商品ページにおける情報量の増加によりデータ収集にかかる時間や労力が負担になっていたという。商品掲載数の拡大に向けて、商品情報を機械的に拡充する必要があり「Lazuli PDP」の導入を決めた。これまで「ビックカメラ・ドットコム」では、担当者が個別に商品情報を調査、収集していたが、「Lazuli PDP」の導入によって作業を自動化し作業負担を大幅に軽減する。

ヤマダデンキ、DHC、ハルメクHD、プラス、TSI、赤ちゃん本舗、ユナイテッドアローズ、花王、ロート製薬など登壇のECイベント11/19~20開催【読者の皆さんへのお知らせ】

ネットショップ担当者フォーラムでは11/19(火)~20日(水)に、オフライン開催のECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋」「EC物流フォーラム2024」を開催します。

ユナイテッドアローズのOMO戦略、TSIの買い物体験改善策、ディーエイチシー(DHC)会長CEOのセッション、ハルメクホールディングス社長による戦略など、あなたの会社経営やECビジネスに役立つセッションを多数用意しています。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00