鳥栖 剛[執筆] 11/8 7:00

ビックカメラはこのほど、ECサイト「ビックカメラ・ドットコム」の品ぞろえ拡充に向け、Lazuliが提供するクラウド型商品マスタ「Lazuli PDP」を採用した。

ビックカメラグループは2029年8月期を最終年度とする中期経営計画で、ビックカメラ・コジマ・ソフマップの主要物販3社のEC売上高1602億円を目標に掲げている。「EC事業の変革・リピーターの育成」を重点施策にあげており、ビックカメラ単体ではEC売上高860億円まで拡大する方針。3年後までに商品掲載数を約2倍にするため、「Lazili PDP」を導入した。

ビックカメラ、コジマ、ソフマップのグループでEC売上1600億円をめざす中期経営計画

ビックカメラ・コジマ・ソフマップの主要物販3社のEC売上高は2024年8月期の実績では1019億円、2025年8月期は1099億円と予測している。5年で500億円超を積み上げる計画だ。
鳥栖 剛[執筆]10/28 7:30210

「Lazuli PDP」は、商品に関するあらゆるデータを統合し、データの使用形式に応じて最適な形に構造化するSaaSサービス。Lazuliが独自で収集した膨大な商品データを利用し、適切なフォーマットにデータを自動で整備する。商品登録のリソースを削減しながら、ECサイトの品揃えの充実化を実現。顧客体験向上に寄与する検索において使用可能なタグ情報やキーワードの拡充も行う。利便性の高いECサイトの構築にも貢献するという。

ビックカメラはこのほど、ECサイト「ビックカメラ・ドットコム」の品ぞろえ拡充に向け、La
「Lazuli PDP」はAIを活用しあらゆる商品情報の収集・整備をする

ビックカメラは9月に「Lazuli PDP」を導入、商品情報の拡充・整理を進める。AIにより商品情報を自動収集しECサイトの商品情報を充実、掲載商品数を増加させることで、顧客体験を向上させる狙い。

ビックカメラはこのほど、ECサイト「ビックカメラ・ドットコム」の品ぞろえ拡充に向け、La
ビックカメラでは効率的な商品情報の拡充に「Lazuli PDP」を役立てる

「ビックカメラ・ドットコム」では、商品の掲載数や各商品ページにおける情報量の増加によりデータ収集にかかる時間や労力が負担になっていたという。商品掲載数の拡大に向けて、商品情報を機械的に拡充する必要があり「Lazuli PDP」の導入を決めた。これまで「ビックカメラ・ドットコム」では、担当者が個別に商品情報を調査、収集していたが、「Lazuli PDP」の導入によって作業を自動化し作業負担を大幅に軽減する。

ヤマダデンキ、DHC、ハルメクHD、プラス、TSI、赤ちゃん本舗、ユナイテッドアローズ、花王、ロート製薬など登壇のECイベント11/19~20開催【読者の皆さんへのお知らせ】

ネットショップ担当者フォーラムでは11/19(火)~20日(水)に、オフライン開催のECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋」「EC物流フォーラム2024」を開催します。

ユナイテッドアローズのOMO戦略、TSIの買い物体験改善策、ディーエイチシー(DHC)会長CEOのセッション、ハルメクホールディングス社長による戦略など、あなたの会社経営やECビジネスに役立つセッションを多数用意しています。

DHC、コーセープロビジョン、ハルメクHD、ヤマダデンキ、プラスなど登壇全50超講演【11/19~20虎ノ門リアル開催】

今年もリアル開催。デジタル戦略、SNS活用、OMO戦略等、ECビジネスの最新トレンド、ソリューションが集結
10/10 17:04107141718
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]