創業95年パリミキのEC2ケタ成長の裏側+実店舗を核とするOMO構築のプロセスを解説【11/6+7開催】

11月6日(木)+7日(金)に、大型オフラインECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 秋」を東京「赤坂インターシティコンファレンス」を開催。ビームス、アテニア、イングリウッド、中川政七商店 、TSI、ミスミ、タカラトミー、三越伊勢丹など大手EC・通販実施企業が登壇、実践的事例や知見を学べるセッションを多数用意しています。全公演すべて無料で聴講できます!(事前登録制)。まだお申し込みをしていない方のために、編集部がおすすめ講演の見どころをご紹介します。
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見どころ⑫ 創業95年の老舗パリミキ、デジタル領域への新たな挑戦
~WEB事業再スタート、実店舗を核とするOMO構築、EC売上2ケタ増のプロセスと現在地~
11月6日(木)13:25~14:10 C1-4 特別講演
実店舗を核としたデジタル戦略、OMOの実現をめざしてアクセルを踏んでいる創業95年の老舗眼鏡小売店・パリミキ。Web事業の再スタートとも言えるビジネス変革に挑戦しており、足元のEC売上高は2ケタ成長で推移。いままさに実績を積み上げているところです。
セッションでは、実際の取り組みから、デジタルにおいてパリミキが向き合ってきた課題、課題を乗り越えるためのアプローチ、そして現在地までを解説します。老舗企業がどのようにデジタルシフトにこぎだし、実店舗とECの融合を図っているのか。実例を学べるセッションです。

株式会社パリミキ マーケティング部 WEBデジタル課・EC課 チーフ 田代 竜一氏
2009年に株式会社パリミキに入社し、販売業務から店長を経験。2020年のコロナ禍を機に、WEB事業に課題を感じ、SNS担当に立候補。2022年からSNSを担当。運用が止まっていたインスタグラム・Xを再運用。 2024年にWEB事業の責任者に就任。SNSと同じく消極的な運用だったモール、ECサイトを統括し、それぞれの役割を明確化。「売上より顧客体験」という方針の元で、オンライン上の顧客体験向上のために、1つひとつ課題解決に取り組んでいる。
ネッタヌ言わずと知れたメガネの老舗、パリミキさん。圧倒的な認知度と全国展開の強みを生かし、オンラインにおいても実店舗を核とし、経済圏の拡大を図っています。
田代さんが大切していることは、「いかに店頭とECをシームレスにつなぐか」。購入前に視力を測定する必要がある、メガネという商材の特性上、店頭に足を運んでもらうことはやはり重要なのだと言います。
SNSを活用した顧客コミュニケーションなどのオンライン施策は、田代さんが旗振り役となって現在進行形で進めているところ。セッションでは、ライブ感のある取り組みや課題感を聞くことができます。
OMOやDXに関心がある方はぜひお申込みください!
次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!
