モノタロウが「カスタマイズ注文サービス」を拡充、対応カテゴリを12分野に増加

物置の設置工事付きサービス、塗料の調色サービスなど7カテゴリのカスタマイズ注文サービスを追加

瀧川 正実

2016年9月15日 9:00

工業用間接資材通販大手のMonotaRO(モノタロウ)は9月14日、「カスタマイズ注文サービス」の対応カテゴリを増やし、従来の5分野から12分野に拡充した。

物置の設置工事付きサービス、塗料の調色サービスなど7カテゴリのカスタマイズ注文サービスを追加。新規追加分で計約140アイテムを提供する。

カスタマイズに対応した7カテゴリは次の通り。

  • 物置の設置工事付きサービス(対象商品:69 アイテム)
  • 塗料の調色サービス(対象商品:8 アイテム)
  • ダクト・サクションホースの切り売りサービス(対象商品:22 アイテム)
  • テープ/ワンタッチベルトの幅指定サービス(対象商品:28 アイテム)
  • 実験関連チューブ・ホース類の切り売りサービス(対象商品:8 アイテム)
  • ダンボールのサイズオーダーサービス(対象商品:3 アイテム)

モノタロウが「カスタマイズ注文サービス」を拡充、対応カテゴリを12分野に増加

カスタマイズ対象製品には専用ボタンが設置されている

モノタロウの「カスタマイズ注文サービス」は2016年2月にスタート。仕様ごとに品番が分かれていた商品を分類・集約し、ユーザー自らがECサイトの注文時に仕様を選択・設定し注文できるサービス。

内装ドア、玄関収納、シャフト、LMガイド、ボールねじ(直動部品)の5分野でサービスを開始し、商品検索から発注までにかかる業務コストを半減するなど、発注業務の効率化に貢献しているという。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00