広告手法だけ追っていても売れない!ネットショップ向け運用型広告攻略法【ネッ担まとめ】
他のショップで効果が出た広告手法の話を聞くと気になりますが、ブランド力があるのかニッチなのかといった自社の特性を気にしなければなりません。最適な広告手法を選んでいきましょう。
- 5タイプ理論で考える、ネットショップのタイプ別攻略方法(2017年8月版)
- 「Yahoo!ショッピング」が「Apple Pay」を導入へ、50万店超で利用可能に
- 楽天の国内EC流通総額は14%増の約1.6兆円【2017年中間期まとめ】
- 1年で売上が約5倍アップ!大手通販サイトのLINE@活用方法とは
- ゆとりな質問ですいません、「プッシュ戦略」と「プル戦略」って何ですか?
- 【効果抜群】現役店長推薦!楽天クーポンアドバンス広告とは?
- 第1回:EC責任者は、どんな人材が向いているか?
- めっちゃ売れとったのになんで赤字やねん!【オカンでもわかるCPAとLTVとROASとROI】
- LINEショッピング、会員数500万人突破…ポイント取得で
- 無料が当たり前! 今の子どもは「タダ・ネイティブ」 博報堂生活総研の「トレンド定点」(第3回)
- 日本マクドナルドCMO 足立氏が語る!マーケティング論
自社に合った広告手法の選択を
5タイプ理論で考える、ネットショップのタイプ別攻略方法(2017年8月版) | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/4819
そろそろ導入したいスマホ決済は
「Yahoo!ショッピング」が「Apple Pay」を導入へ、50万店超で利用可能に | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4619
まとめると、
- 今年秋ごろからiOS版アプリにて「Apple Pay」を使って決済できるようになる
- 店舗側は他の決済と同様、購入ユーザーのメールアドレスを取得可能
- 決済手数料は3.24%。クレジットカードと同等の手数料で提供
「Yahoo!ショッピング」の出店者数は2017年3月時点で51万店超。「Apple Pay」を導入しているECサービスは、ショッピングアプリ「BASE」や「minne」など一部にとどまっている。大手ECモールの導入で、「Apple Pay」で買い物をするユーザーが急速に広がる可能性もある。
ネットショップとスマホ決済は相性が良いので、この流れになってきますよね。いちいちカード情報などを入力するのは面倒ですから。
Yahoo!ショッピングが導入するとなると他のモールの動きも気になりますし、自社サイトでも導入せざるを得なくなってくるかもしれません。
楽天ショップの品質が上がっています
楽天の国内EC流通総額は14%増の約1.6兆円【2017年中間期まとめ】 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4613
まとめると、
- 4~6月期(第2四半期)の国内EC流通総額は8,166億円で前年同期比15.2%
- 「スーパーポイントアッププログラム」「R-Karte」などを通じた改善施策の効果が出ている
- 有力店舗によるコンサルティングサービスも効果を上げ、楽天カード決済も増加している
「R-Karte」を使った日々の改善活動による施策などが流通総額の伸長につながったとしている。
「上位店舗ほど『R-Karte』を使ってマーケティング活動をしている」と河野執行役員は説明。売上上位店舗における利用率は全体平均の2.3倍となっているという。
2016年のショップの品質を上げると宣言して1年ちょっと。企業買収などもありましたが、楽天市場としては基本的な部分の積み重ねの効果が出てきたようです。個人的にはスポンサーになったバルセロナからネイマールが抜けたのが気になっておりますがw
関連記事
- 楽天EXPO2017の参加リポート 三木谷さんの講演全内容まとめ | 売れるネットショップの教科書
https://urerunet.shop/mall/rakuten/rakutenexpo2017a
EC全般
1年で売上が約5倍アップ!大手通販サイトのLINE@活用方法とは | LINE@公式ブログ
http://blog-at.line.me/archives/50343677.html
ゆとりな質問ですいません、「プッシュ戦略」と「プル戦略」って何ですか? | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/08/17/26024
LINE@の運用もメルマガなどと変わりませんね。あれこれ考えるよりも自分が思ったことを素直に投稿してみると良いかも。
【効果抜群】現役店長推薦! 楽天クーポンアドバンス広告とは? | 売れるネットショップの教科書
https://urerunet.shop/mall/rakuten/rakuten_couponadvance1
気になっていた人は詳しく見てみてください。デメリットも書いてあるので参考になります。
第1回:EC責任者は、どんな人材が向いているか? | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/4771
ネットショップの知識よりもビジネススキル。これはどこでも変わりません。
めっちゃ売れとったのになんで赤字やねん!【オカンでもわかるCPAとLTVとROASとROI】 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4594
なんと最終回! アドテク以外での復活を希望。
LINEショッピング、会員数500万人突破…ポイント取得で | 通販通信
https://www.tsuhannews.jp/news/marketing/44971
国内のアクティブユーザーが7,000万人であることを考えれば、まだまだ伸びしろがありますね。
無料が当たり前! 今の子どもは「タダ・ネイティブ」 博報堂生活総研の「トレンド定点」(第3回) | JBpress
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50682
東京から40キロ圏内の調査です。そう考えるとこれは納得。
今週の名言
ゲームの場合、お金を払わないといけませんが、マーケティングという仕事は、なんとお金(給与)をもらいながらできるのです。なので、マーケティングという仕事は、つらいものではなく、思いっきり楽しみながらやることです。
第1回CMOセミナー報告 日本マクドナルドCMO 足立氏が語る!マーケティング論 2017/2/27(月) 開催 | 株式会社シナプス
http://cyber-synapse.com/consulting/entry-682.html
確かに。お金をもらっているゲームだと思えば楽しめますよね。そして、楽しいところには人が集まります。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
まとめると、
自社サイトの特性をきちんと把握して、フィットした広告を出していけば上手くいきます。広告手法も増えていますので、冷静に判断していきましょう。