EC担当者なら知っておきたい市場規模、宅配個数、顧客満足度ランキング【ネッ担まとめ】
先週は統計データの記事が集中した週でした。市場規模、配達個数、顧客満足度など、見逃せないデータが多かったのでざっくりまとめてみました。数字が大きすぎて人ごとのように思えるかもしれませんが、自分たちもこの流れに巻き込まれているんですよね。
- 「ジェトロ世界貿易投資報告」2017年版 ‐転換期を迎えるグローバル経済‐
- 第68回通販・通教売上高ランキング 上位300社で6.4%増の6.5兆円に
- 平成28年度 宅配便取扱実績について
- eコマースで年間274時間の節約!!利用頻度増加による時間節約効果の拡大
- 2017年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査結果発表~レクサス店が初の顧客満足1位、Y!mobileがスマートフォンで初の顧客満足1位
- 【動画広告ユーザー調査】 内容を最も覚えているのはソーシャルメディアの動画広告!? ~第2回 マクロミル×デジタルインファクト共同調査~
- 「スマホ広告」表示されたら消す? ユーザーの声は
- 【2017年夏】グーグル検索結果のクリック率データ: 1位は21%、2位は……【SEO記事11本まとめ】
- 統計Today No.123 家計調査結果から「交際費」の実態とその変化を探る ~メロンの購入の約4割は贈答用!~
- アングル:至る所にアマゾンの影、米企業が避けて通れぬ懸案に
- 楽天 「優良店制度」を開始、上位1%を優遇、マークを表示
- ヤフー宮坂社長「Eコマースにパワーを集中」「ニーズないサービスやめる」
- なんでセミナー講師や連載を積極的に引き受けるの? メガネスーパー・川添さんに聞く
統計データを見て世の中流れを知ろう
その① 日本の通販市場は7~8兆円。上位3社で半分以上のシェアを占めている
「ジェトロ世界貿易投資報告」2017年版 ‐転換期を迎えるグローバル経済‐ | 日本貿易振興機構(ジェトロ)
https://www.jetro.go.jp/news/releases/2017/7aea93e5ad0dc1c8.html
第68回通販・通教売上高ランキング 上位300社で6.4%増の6.5兆円に | 通販新聞
https://www.tsuhanshimbun.com/archive/2017/07/post-2915.html
楽天などが入っていませんが、こちらでも上位10社で42%を占めているとのデータになっています。計算すると市場規模は6兆6,000億円ほど。
日本の通販市場は大手がどんどん成長してけん引しているので、自社サイトを持っているショップはモールとの付き合い方を真剣に考えないといけない時期になっています。
その② 1年で配達される宅配便は40億個を突破
平成28年度 宅配便取扱実績について | 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha04_hh_000136.html
この図を見ると宅配個数の伸びは一目瞭然ですよね。通販市場規模が7~8兆円で40億個なので、ざっくり計算すると1荷物当たりの単価は1,750円~2,000円。商品単価が安いものが多いことを考えると、これくらいかなと思います。
eコマースで年間274時間の節約!!利用頻度増加による時間節約効果の拡大 | 情報通信総合研究所(ICR)
http://www.icr.co.jp/press/press20170728.html
毎週通販で買い物する人は、年間の買い物時間を274時間節約できるそうです。とはいえ、日本全体で年間約1.8億時間が再配達に費やされているということなので、自分が楽をすることだけでなく、社会全体のことを考えないといけないようです。
その③ 顧客満足度はヨドバシが4年連続1位だが、アマゾンが迫っている
2017年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査結果発表~レクサス店が初の顧客満足1位、Y!mobileがスマートフォンで初の顧客満足1位 | 公益財団法人日本生産性本部
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001514.html
こちらのデータは楽天、Yahoo!ショッピング、ZOZOTOWNなども対象になっていますが、ヨドバシ.comが1位。そんな中でAmazonがロイヤリティで2位になっているのは注目ですね。
その④ 「動画広告が不快」が60%。スマホでは約40%が広告を閉じる
【動画広告ユーザー調査】 内容を最も覚えているのはソーシャルメディアの動画広告!? ~第2回 マクロミル×デジタルインファクト共同調査~ | Digital InFact
http://digitalinfact.com/press170731/
「スマホ広告」表示されたら消す? ユーザーの声は | ITmediaビジネス
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/03/news117.html
売上を伸ばそうと思って広告を出しても、動画広告は不快に感じるユーザーが60%、スマホユーザーの40%ほどが広告を閉じてしまいます。広告だけに頼らずに顧客満足度やロイヤリティの向上に努めないといけないですね。
【2017年夏】グーグル検索結果のクリック率データ: 1位は21%、2位は……【SEO記事11本まとめ】 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/08/04/26491
広告に関連して。自然検索の1位は21%クリックされるとのこと。
その⑤(おまけ) ようかんやメロンは約4割が贈答用としての購入
統計Today No.123 家計調査結果から「交際費」の実態とその変化を探る ~メロンの購入の約4割は贈答用!~ | 総務省統計局
http://www.stat.go.jp/info/today/123.htm
確かにメロンってもらうことの方が多いですし、贈って喜ばれるものですよね。調査項目に「ようかん」が入っているのもなかなか面白いです。
3大モール・今週の動き
アングル:至る所にアマゾンの影、米企業が避けて通れぬ懸案に | ロイター
http://jp.reuters.com/article/usa-results-amazon-com-idJPKBN1AG0MI
ここまで読んだ人には言うまでもないですよね。リアルにもどんどん影響が出てきているのが怖い。
楽天 「優良店制度」を開始、上位1%を優遇、マークを表示 | 通販新聞
https://www.tsuhanshimbun.com/archive/2017/08/post-2924.html
こちらは「Rakuten」ブランドの認知度アップに頑張っています。FCバルセロナとの契約は効果が出るでしょうか?
ヤフー宮坂社長「Eコマースにパワーを集中」「ニーズないサービスやめる」 | ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/28/news121.html
追いかけるヤフーはEコマースに集中。
今週の名言
わからないことをすぐに聞いて、解決できる環境、すなわちネットワークができつつあると実感しました。ただの知り合いというつながりだけでは、詳しいことは教えてくれないですから。
なんでセミナー講師や連載を積極的に引き受けるの? メガネスーパー・川添さんに聞く | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4588
今週のまとめのようなデータを見ても、どうアクションするべきか、すぐにはわからないですよね。そんな時は信頼できる人に聞くこと。どんどん外に出て接点を作っていきましょう。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
まずは2016年の日本通販市場でのシェア。Amazonが20.2%でトップ、2位の楽天は僅差の20.1%、3位はソフトバンク(Yahoo!ショッピング)で8.9%となっています。上位3社で50%ほどのシェアを占めていることにも注目。ちなみに規模は725億7700万ドルなので約7兆9,800億円です。