メーカーズシャツ鎌倉が動画コマースを強化、インスタライブで“心ある接客”

メーカーズシャツ鎌倉は動画コマースコンテンツ「Kamakura TV」を展開。インスタライブで店舗スタッフによるオンライン接客を行っている

石居 岳

2021年7月9日 9:00

メーカーズシャツ鎌倉が動画コマースを強化している。Instagramのライブ配信機能「インスタライブ」で実施しているオンライン接客動画「Kamakura TV」を刷新。ライブ配信した接客動画をアーカイブ配信し、自社ECサイトでも“心ある接客”機会を創出するとしている。

接客動画では、静止画では伝えられない商品の質感やサイズ感、細かなディティールなどの特徴、スタッフのおすすめポイントなど、店舗でしか知ることのできない詳しい情報を伝えている。

メーカーズシャツ鎌倉が動画コマースを強化。Instagramのライブ配信機能「インスタライブ」で実施しているオンライン接客動画「Kamakura TV」を刷新した
「Kamakura TV」での配信イメージ

自社ECサイトで動画を視聴すると、動画内で紹介されている関連商品を表示。この商品画像をクリックすると、そのまま商品の購入ページに移動できるため、商品購入までの導線を作ることが可能となる。

商品詳細ページでは、その商品に関連する動画を自動で逆引き表示。動画を掲載する運用負荷を下げながら、ユーザーの購入の際の後押しにもなるコンテンツ運用を実現している。

インスタライブ動画はさまざまな商品を紹介するため、時間は30分から約1時間が多い。商品画像の下に表示する時間タブをタップすると、特定商品の紹介場面まで動画をスキップできる。

メーカーズシャツ鎌倉が動画コマースを強化。Instagramのライブ配信機能「インスタライブ」で実施しているオンライン接客動画「Kamakura TV」を刷新した
動画内で紹介されている関連商品を表示する

ユーザーは、気になる部分だけを効率的に動画を視聴することが可能。自社ECサイトでの動画視聴体験価値を高めている。

動画コマースの強化にはvisumoが提供するビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」を採用した。「visumo」はブランディングや商品訴求を強化するビジュアルデータを一元管理するビジュアルマーケティングプラットフォーム。2017年にサービスの提供を開始し、現在国内で350社を超える企業が利用している。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00