メーカーズシャツ鎌倉が動画コマースを強化、インスタライブで“心ある接客”
メーカーズシャツ鎌倉は動画コマースコンテンツ「Kamakura TV」を展開。インスタライブで店舗スタッフによるオンライン接客を行っている
メーカーズシャツ鎌倉が動画コマースを強化している。Instagramのライブ配信機能「インスタライブ」で実施しているオンライン接客動画「Kamakura TV」を刷新。ライブ配信した接客動画をアーカイブ配信し、自社ECサイトでも“心ある接客”機会を創出するとしている。
接客動画では、静止画では伝えられない商品の質感やサイズ感、細かなディティールなどの特徴、スタッフのおすすめポイントなど、店舗でしか知ることのできない詳しい情報を伝えている。
自社ECサイトで動画を視聴すると、動画内で紹介されている関連商品を表示。この商品画像をクリックすると、そのまま商品の購入ページに移動できるため、商品購入までの導線を作ることが可能となる。
商品詳細ページでは、その商品に関連する動画を自動で逆引き表示。動画を掲載する運用負荷を下げながら、ユーザーの購入の際の後押しにもなるコンテンツ運用を実現している。
インスタライブ動画はさまざまな商品を紹介するため、時間は30分から約1時間が多い。商品画像の下に表示する時間タブをタップすると、特定商品の紹介場面まで動画をスキップできる。
ユーザーは、気になる部分だけを効率的に動画を視聴することが可能。自社ECサイトでの動画視聴体験価値を高めている。
動画コマースの強化にはvisumoが提供するビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」を採用した。「visumo」はブランディングや商品訴求を強化するビジュアルデータを一元管理するビジュアルマーケティングプラットフォーム。2017年にサービスの提供を開始し、現在国内で350社を超える企業が利用している。
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