接客 とは 意味/解説/説明

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現役EC経営者・担当者が指南する、J-FECの成功を目指すネットショップ運営塾
ネットショップ流の“おもてなし”とは、消費者に「思っていたより○○だった!」と思わせること

どんなネットショップでもできるネットショップ流の「おもてなし」を実現するためのポイントを解説

一般財団法人日本電子商取引事業振興財団(J-F...

2014年10月1日 7:15

  • 20
  • 売上向上
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
新規獲得効率が8割高まった事例も、通販業界注目の接客型ECツールをプレイドが開発

訪問者一人ひとりの特徴をリアルタイムに解析することで顧客特性ごとに適切なアクションを実行できるツールとして「カルテ」を開発した

通販新聞

2014年11月18日 7:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート

検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術
通販・ECサイトで実店舗のような接客を提供するために知っておかなければならないこと

実店舗の店員が行う「接客」をECサイトでどのように提供するか、そのために必要なことを解説

山崎 徳之

2014年11月28日 7:00

  • 57
  • 売上向上
  • レコメンド
  • 解説・ノウハウ

検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術
接客上手なECサイトを作るために知っておくべき「商品情報」と「商品知識」の違い

消費者から見て“簡単に商品が探せる要素”を含めた商品提案をする仕組みを解説

山崎 徳之

2014年12月22日 10:00

  • 24
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • レコメンド
  • 解説・ノウハウ

検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術
知らなきゃ損する、ECのWeb接客で重要な“ユーザー情報”をサイト内検索から取得するポイント

「ユーザー情報」から、検索キーワード、新着順、人気順など「その時の旬な情報」を取得することができる

山崎 徳之

2015年2月6日 10:00

  • 売上向上
  • レコメンド
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

アーバンリサーチやリクルートなど、有名サイトが導入した新たなEC接客ツール「KARTE」とは?

ECサイトのほか、「Green」「Lancers」「CAMPFIRE」といったWebサービスサイトにも導入されている

瀧川 正実

2015年3月12日 10:00

  • 171
  • 35
  • 売上向上
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

2015年のEC市場を占う! 押さえておくべきポイントは?
コメ兵が手がけるECの成長の源泉は“現場力”「商品知識」「接客対応力」を磨く1年に

「数年後、買い直し時にまた当社で購入してもらう」。それを決めるのはいまの顧客への対応だと指摘

瀧川 正実

2015年3月24日 10:00

  • 122
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術
売上アップのためのWeb接客を実現する「ユーザー理解」「商品提案」のマッチング方法

ECサイト上での最適な接客は、「ユーザー理解」と「商品提案」の2つの要素が重要

山崎 徳之

2015年3月27日 9:00

  • 23
  • 売上向上
  • 解説・ノウハウ

検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術
売上アップの近道はECが店舗より劣っている部分の理解と改善にあり。

店舗はECと違って「人」が対応している。だからECは商品と消費者ニーズのマッチング精度を高める必要がある

山崎 徳之

2015年4月22日 8:00

  • 28
  • 売上向上
  • レコメンド
  • 解説・ノウハウ

Web接客ツール「KARTE」と1900店超のECサイトが利用する「FutureShop2」が連携

フューチャーショップが「カルテ」の代理販売と運用サポートを行う

瀧川 正実

2015年5月18日 11:30

  • 41
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • ショッピングカート

検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術
購入単価&顧客単価UPを実現するためにレコメンドの仕組みを理解しよう

集合知とか協調フィルタリングと言われる「オススメ・レコメンド」について解説

山崎 徳之

2015年7月27日 9:00

  • 売上向上
  • レコメンド
  • 解説・ノウハウ

テコラスが「コレカゴplus」を大幅刷新、お客を“ファン化”させる機能などを強化

管理画面のUI(ユーザーインターフェース)を「テンポスター」と統一

瀧川 正実

2015年8月17日 10:00

  • 66
  • 開店
  • ショッピングカート
  • 業界動向

検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術
消費行動はオススメの仕方で変わる。購買につながるレコメンドの仕組みを理解しよう

商品購入につなげるオススメ・レコメンドには、顧客・商品のプロファイリング、マッチング力が必要です

山崎 徳之

2015年8月18日 8:00

  • 売上向上
  • レコメンド

検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術
優秀な店員はなぜ接客が優れているのか? テクノロジーを活用した店舗流接客のすすめ

個々の接客の質を引き上げるには、ROIを重視したビッグデータによるアプローチが重要

山崎 徳之

2016年2月23日 7:00

  • 37
  • 売上向上
  • レコメンド
  • 解説・ノウハウ

人工知能で接客強化。クルーズが「SENSY」を導入し“パーソナルECサイト”めざす

「SHOPLIST.com by CROOZ」にファッション人工知能「SENSY(センシー)」を導入した

瀧川 正実

2016年3月18日 9:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

プロが教えるサポート業務の極意! 顧客満足度を上げる問合対応とメール接客のポイント

「顧客満足度を高めることができたショップのみが、戦国時代といわれる現在のEC市場で勝ち残ることができる」(尾崎一索氏)

渡部 和章

2017年2月1日 8:00

  • 29
  • 集客
  • メール
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報
ECサイトの「良い接客」とは? 接客力の高いページ作りが業績UPに直結する理由

接客力の高いECサイトは、転換率UP、客単価UP、リピート率UP、新規獲得UPという4つのメリットが生まれやすくなる

株式会社いつも.

2017年7月7日 7:00

  • 売上向上
  • LPO
  • サイト最適化
  • 文章・コピーライティング
  • 解説・ノウハウ

日本トイザらス、店頭の接客をECに生かす「セレクトガイド」開始

オンラインショップと実店舗の連携強化を進めている

渡部 和章

2017年7月24日 8:30

  • 38
  • 30
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

青山商事、今度はAIで来店客の心理を推定し商品を提案

富士通グループが開発した人工知能を活用し、来店客の視線をセンサーで検知、人工知能が興味・関心を推定して商品提案や接客に生かす実証実験を行う

渡部 和章

2018年3月8日 9:00

  • 32
  • AI
  • 運営
  • オムニチャネル

通販新聞ダイジェスト
ユニクロに聞くAI接客アプリ「UNIQLO IQ」の狙いと効果、使われ方は?

「「UNIQLO IQ」アプリ開発の中心となったグローバルデジタルコマース部の松山真哉部長に詳しい話を聞いた

通販新聞

2018年10月15日 7:00

  • 39
  • AI
  • アプリ
  • 顧客対応・顧客サポート
  • ニュース

有力ファッション企業が相次ぎショップスタッフのコーディネート投稿+ECをスタート

ファッションコーディネート投稿システム「STAFF START」の導入が進んでいる

渡部 和章

2018年10月31日 9:00

  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • 売上向上
  • 写真
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート

アダストリアが導入した、販売スタッフの声を商品生産に生かす「STAFF START」のバイヤー機能とは

バイヤーが生産前の商品情報をアプリに投稿し、販売員は商品が「売れそうか、売れなさそうか」を評価する

渡部 和章

2019年3月15日 10:00

  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • 写真

ECサイト研究最前線
リピーターが生まれるECサイトの条件とは? 「ozie」の柳田社長に聞く中小企業が勝つための顧客対応

中小のEC企業が成長を続けるにはどうすればいいのか? その1つにあげられるのが、ファン作りなどを通じた定期的な購入顧客の育成。ワイシャツの人気ECサイト「ozie(オジエ)」を運営する柳田織物・柳田敏正社長が中小のEC事業者に向けて、顧客対応を通じた競争力の向上策を提言

瀧川 正実

2019年11月20日 8:00

  • 268
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 事例・インタビュー

ベイクルーズがライブコマースを強化、実店舗スタッフがネット上で接客

ファッション通販サイト「BAYCREW'S STORE(ベイクルーズストア)」で、初の試みとなるライブコマース「LIVE STYLING」を5月22日から開始。5月29日には「spick&span」のアイテムによるライブコマースも開始した

石居 岳

2020年6月1日 11:00

  • 売上向上
  • 動画
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 開店

コロナ禍で増えるアパレル企業の店頭スタッフによるオンライン接客、ジュンやTSIグループ

ジュンはショップスタッフによるチャット接客サービス「J'aDoRe Stylist」をスタート。TSIホールディングスグループのLaline JAPANも、「Laline(ラリン)」5店舗で店内の販売員が顧客にリアルタイムで接客するオムニアプリツール「HERO」を導入した

石居 岳

2020年6月8日 8:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

三越伊勢丹がEC強化をめざしサイトとアプリを刷新&オンライン接客もスタート

三越伊勢丹ホールディングスは、「EC事業の強化」「ワン・トゥ・ワン・サービスの拡充」などを目的としたデジタル施策をスタート

瀧川 正実

2020年6月8日 10:30

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  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

百貨店のECサイトでも進むオンライン接客、東急百貨店がAI搭載のセールスオートメーションシステムを導入

東急百貨店はECサイトに接客対話を実現するAI(人工知能)搭載のセールスオートメーション(SA)システム「SELF LINK」を導入。百貨店で培った店舗接客ノウハウとコミュニケーションAI技術を融合する

石居 岳

2020年6月12日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

AI接客でCVR2.5倍、顧客単価1.6倍。東急百貨店がECサイトのオンライン接客導入効果を公表

AI搭載のオンライン接客ツールを活用したところ、AI接客定員と会話を行わない非利用ユーザーに比べ、利用ユーザーのコンバージョン率は約2.5倍、顧客単価は約1.6倍となったという

石居 岳

2020年7月9日 11:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

「接客は、お客さまという”仲間”を増やす接点作り」。アダストリアがスタッフの“接客力”磨きに力を入れる理由【接客大会を取材】

アダストリアが開いた3回目の「接客大会」。アダストリアの福田三千男 代表取締役会長兼社長は、「私はリアル店舗は必要だと考えている。なぜならブランド力を発信できるからだ。接客は、お客さまという”仲間”を増やす接点を作ることだ。たくさん売ることが目的ではない」と接客の重要性を語った

公文 紫都

2020年11月25日 10:00

  • ソーシャル
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート

EC強化の人材は「内部スタッフの教育」「外部の専門家を入れる」?。三越伊勢丹が出した答えは「社員の有効活用」

ECの強化などデジタル推進で欠かせないのが人材。要となるECのオペレーションなどについて、三越伊勢丹ホールディングスは「社員を有効活用した方が良いということがこの2年ぐらいやってわかってきた。今はそちらにシフトしている」と言う

瀧川 正実

2020年11月30日 10:00

  • 69
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  • オムニチャネル
  • 人材・教育
  • 業界動向

三越伊勢丹HDのEC売上高は57%増の315億円、化粧品や食品定期宅配も伸長

三越伊勢丹ホールディングス(HD)は2020年に「EC事業の強化」「ワン・トゥ・ワン・サービスの拡充」などを目的としたデジタル施策をスタートしている

石居 岳

2021年5月19日 9:00

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  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

三越伊勢丹の販売員がECサイトでコーディネート提案、通常販売と比べて売上単価は約1.4倍、CVRは約1.8倍

三越伊勢丹ホールディングスはバニッシュ・スタンダードのDXアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を採用し、スナップ機能サービスの提供を始めた

石居 岳

2021年5月27日 10:00

  • 27
  • アプリ
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

はるやま商事が非接触でサイズを計測するAI最新ツールを導入、新しい接客を提供

店頭スタッフはスマートフォンなどスマートデバイスで来店客の身体を撮影、写真2枚で全身24か所を身体採寸する

石居 岳

2021年7月7日 9:00

  • アプリ
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

メーカーズシャツ鎌倉が動画コマースを強化、インスタライブで“心ある接客”

メーカーズシャツ鎌倉は動画コマースコンテンツ「Kamakura TV」を展開。インスタライブで店舗スタッフによるオンライン接客を行っている

石居 岳

2021年7月9日 9:00

  • 売上向上
  • 動画
  • 業界動向

「ノウハウ」「リソース」「予算」なしでも、手軽にECサイトの買い物体験改善に着手できるプレイドの新サービス「Entry Series for EC」とは

「KARTE」のナレッジをパッケージ化した「Entry Series for EC」は、利用シーン別にサービスを切り分けて提供する。利用料金を大幅に抑え、導入や運用の手間を減らし、幅広いEC事業者のサイト体験改善をサポートする

キヨハラサトル

2022年4月7日 8:00

  • 売上向上
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

満足率85%の「JUNチャットサービス」とは? リアル店舗と同等の接客体験ができるジュンの顧客体験

ジュン独自の「JUNチャットサービス」は、対応するのはAI(人工知能)ではなく、販売スタッフを経験した接客のスペシャリスト。顧客の相談のほか、コラージュによるコーディネイト提案、人気の骨格タイプやパーソナルカラーに適した提案も行う

石居 岳[執筆]

2022年10月27日 9:00

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通販新聞ダイジェスト
“勝ち組”アパレルEC企業「ジュン」「オンワード」「アダストリア」の戦略まとめ

コロナ化で売り上げが急拡大したファッションEC市場。チャット接客の強化、商品の店舗試着など、アフターコロナでも勝ち残っているアパレル各社の戦略を紹介する

通販新聞[転載元]

2023年4月11日 7:00

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ビームス+パルが語る顧客満足度アップの秘訣+“EC時代の接客術”【ネッ担秋イベントオンデマンド配信中】

11月21+22日に開催した「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」の講演(一部を除く)と、9月のネッ担セミナーの一部講演をアーカイブ配信中! 講演の見どころをご紹介します

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年12月18日 7:00

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海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
利益を伸ばす企業の共通点とは? カスタマーサービスが生み出す力、重要性を再考しよう

事業成長につながる顧客コミュニケーションのあり方とは? コロナ禍から現在までを振り返りながら、優れたカスタマーサービスを米国経営者が語ります

Digital Commerce 360[転載元]

2024年3月21日 8:00

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海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
買い物体験向上に直結する決済フロー改善4つのポイント。カゴ落ちしても実店舗で購入などビジネス全体のCVをアップさせた事例

ECビジネス成長のための施策を決済、顧客コミュニケーションの観点から事例ベースで解説します

Digital Commerce 360[転載元]

2024年7月4日 7:00

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ECは「読む」から「見る」時代へ。EC動画マーケティング最前線
動画活用の壁をどう越えるか?逸見光次郎さんに聞く、売上アップにつながる「等身大の動画」の運用術

「運用が難しそう」とためらう事業者が多い動画コマース。その「壁」を乗り越え、視聴者にポジティブな効果を与える実践例を、EC専門家を交えて解説します【連載2回目】

大里 紀雄[執筆]

8月25日 8:00

  • 20
  • 集客
  • 売上向上
  • 動画
  • 運営
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

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