「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」「LOHACO」、支払期限が2か月後の後払い決済「ゆっくり払い」を導入

ヤフー、ネットプロテクションズ、SBペメントサービスは、ヤフーが運営する「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」にて後払い決済「ゆっくり払い」の提供を7月14日から開始した

藤田遥

2021年7月15日 7:00

ヤフーは、「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」で後払い決済「ゆっくり払い」の提供を7月14日から開始した。「LOHACO by ASKUL」においても8月から提供を始める。

後払い決済「ゆっくり払い」とは

「ゆっくり払い」はネットプロテクションズが提供するBNPL(Buy Now,Pay Late:先に買って後から払う)決済サービス「NP後払い」と、SBペイメントサービスのシステムを組み合わせた決済方法。

決済方法に「ゆっくり払い」を選択すると、ユーザーは商品を受け取った後、ネットプロテクションズから届く請求書を使用して商品代金を支払う。支払期限は注文から2か月後に設定されるため、余裕を持った支払いが可能になる。

ゆっくり後払い 後払い決済 ヤフー ネットプロテクションズ SBペイメントサービス
「ゆっくり払い」の概要(画像は「Yahoo!ショッピング」サイトからキャプチャ)

「ゆっくり払い」は注文ごとに250円(税込)のサービス利用料が発生する。1人あたりの利用上限額は最大5万3999円。支払いはコンビニ払い、銀行振込、LINE Pay、PayB、ファミペイから選択できる。利用にあたり登録は不要だが、注文の際に与信審査が行われる。

対象商品は、金券など一部カテゴリの商品や予約商品、切手・はがきなどの非課税商品を除く「Yahoo!ショッピング」や「PayPayモール」の全商品。

後払い決済は主婦/主夫層や若年層を中心にニーズあり

BNPLのメリットとして、代引き決済における対面での金銭受け渡しへの抵抗感や煩雑さの解消、クレジットカードにおける情報漏えいリスクの回避があげられる。また、クレジットカード未保有者による後払い決済の利用があり、主婦/主夫層や若年層を中心にニーズがあるという。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00