森野 誠之 2/8 8:00

先週は悪質・悪徳業者に関する記事が多い週でした。これだけ集中するのも珍しいです。実際はごく一部の「極悪層」が目立っているだけなのに、業界全体が悪く見られてしまうので、健全性への取り組みはどんどん発信しないといけないですね。

悪質、悪徳、パクリ、一部の業者でのせいでECとネット広告業界はイメージは悪くなるなるばかり

「アフィリエイターが勝手にやった」はNO 3000億広告市場「極悪層」排除へ...消費者庁が提言案公表 | J-CAST ニュース
https://www.j-cast.com/2022/01/28429908.html

報告書案によれば、コンプライアンス(法令順守)意識が欠如した広告主や広告代理店、コンサルタント会社などが、セミナーを通じて「絶対に儲かるアフィリエイト広告」などと喧伝して情報商材を販売するケースもある。薬機法や景品表示法などに抵触するような不当表示を推奨する事業者もいるという。検討会では、こうした関係事業者を「極悪層」と分類していた。

サブスク「契約は容易なのに解約は困難」…解約方法の分かりやすい表示、努力義務に | 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220129-OYT1T50134/

「解約手続きが分かりづらい」「解約したいと思ったが、電話番号が分からない」などの相談が、国民生活センターに寄せられているという。

悪質なMEO業者によるGoogleビジネスプロフィール改ざん、知っておくべき手口と対処方、未然防止策 | 店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/9470

Aさん「口コミをきちんと管理しようとか、そういった納得できるような話は特になかったです。とにかくしつこく、契約したほうがいいと言われたんですね。

断ったら『このままだといたずらされますよ』とたたみかけられました。そのときは、まさかあんなことをされるとは思いませんでしたけどね…」

北の達人コーポレーション、競合品販売会社はぐくみプラス社との控訴審において一審の損害賠償金より約5,000万円増額。 | 北の達人コーポレーションのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000051691.html

通信販売業界は依然、ヒット商品を模倣した粗悪な品質のコピー商品を、あたかも正規品より優良であるような虚偽の表示で販売する不正競争行為が蔓延しています。

ここ1週間くらいの間にこれだけの悪質・悪徳業者に関する記事がありました。ネット業界と通販業界はこんな業者しかいないのか? と思うほどですが、実際はほんの一部の業者に過ぎません。これらの業者を規制するために法律が改正され、まっとうな業者がその対応に追われる一方で、悪いことをする人たちは涼しい顔。誰のために何をしているのかわからなくなりますよね。

EC事業者の皆さんもこういった動きがあることをお客さんにも伝えていく必要があると思います。業界として認識していて良くなるように頑張っていることをわかってもらわないといけないですからね。

今週の要チェック記事

配送関連の記事が多く、オンラインでは初めて購入するブランドが多くなるという調査結果もあった2月1週目のEC業界でした。

なぜECプラットフォームがこぞって物流に投資しているのか | REWIRED
https://rewired.cloud/fulfillment-investment/

瞬間風速は年収1000万? 出前館の配達に異変 報酬3倍の時間帯も | ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/28/news121.html

「俺たちは透明人間ですかね」 "送料無料"が引き起こす運び手軽視の波 | Yahoo! ニュース(橋本愛喜)
https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotoaiki/20220128-00278913

車を商品の受け取り場所にする「車内置き配」。KDDI・ヤマト運輸などがデジタルキーを活用した実証実験 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/9476

【日本郵便】EC返品をより手軽にする『e発送サービス 宛先ご指定便』の提供開始、第一弾はZOZOTOWN | ECのミカタ
https://ecnomikata.com/ecnews/33537/

商品だけでなく“すべて”が見つかるECへ SHIPSがサイト内検索で実現した新たな情報提供の形 | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/10873?utm_source=pocket_mylist

EC利用が増加する中で増すアッパーファネルマーケティングの重要性~ニールセン ECの利用状況に関するレポートを発表~ | ニールセン デジタル
https://www.netratings.co.jp/news_release/2022/01/Newsrelease20220127.html

BASEは“わたしのホームページ“。雑貨ブランドオーナーが語るBASEの”おいしさ” | BASE U
https://baseu.jp/24253?utm_source=pocket_mylist

今週の名言

手仕事に対価を支払うことの意味 ドイツの職人の訴えに共感 | Chietoku.jp
https://www.chietoku.jp/teshigoto-taika-doitusyokunin/

「他人の仕事の対価が妥当ではないなんて簡単に言うべきではありません。これは人生の教訓です」とレネは語っています。

もちろんなかには雑な仕事をする職人もいるでしょうが、ほとんどの職人は実直に丁寧な仕事をしています。それにはお金がかかり、サポートが必要なのです。

送料も無料なわけがないですし、商品開発やサポートにもお金がかかっています。悪徳・悪質な業者も多いですが、ほとんどのEC業者は実直に丁寧な仕事をしています。買う側も安さだけに目を奪われず、まっとうな人たちが事業を継続できるように応援する気持ちで買い物をしたいですね

もちろんすべてにおいては無理なので、できる範囲であなたなりの応援をしていきましょう。売る側も買う側も自分たちの取り組みや気持ちをもっと発信していけば業界全体が良くなるはずです。

筆者出版情報

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森野誠之 著
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