専門学校がECに精通した人材を育成!ファッションテック科を開講する青山ファッションカレッジの試みとは

ファッション領域とIT領域の双方を幅広く理解し、次世代のアパレル業界を担う即戦力人材を育成するファッションテック科を2023年4月に開講する

石居 岳

2022年5月11日 9:00

学校法人原学園 専門学校青山ファッションカレッジは、次世代のアパレル業界を担う即戦力人材を育成するためのファッションテック科を、2023年4月に開講する。

ファッションテック科では、ファッション業界・社会全体のビジネス環境の変化を踏まえ、即戦力となるデジタルネイティブなファッション人材の育成をめざす。

ファッションECサイトの制作・運営、デジタルマーケティングといった職種で活躍する人材を育成するのが目的。素材・カラー・コーディネートなどのファッションの基本的な知識に加え、Web制作・運営に必要なITスキル、ECサイト運営に欠かせないカメラワークや画像編集、PR手法などを学ぶことができる実践的なカリキュラムを予定している。

学校法人原学園 専門学校青山ファッションカレッジは、次世代のアパレル業界を担う即戦力人材を育成するためのファッションテック科を、2023年4月に開講
ファッションテック科の特徴

デジタル化の推進、新型コロナウイルスの蔓延などでアパレル企業のビジネスの在り方は大きく変化。アパレル販売は、実店舗での対面販売からECサイトでのオンライン販売へ大きく移行しており、“ECサイトに精通した人材“の育成は急務となっている。

青山ファッションカレッジは、こうした現在の業界ニーズにいち早く対応するため、ファッション領域とIT領域の双方を幅広く理解し、次世代のアパレル業界を担う即戦力人材の育成を決めた。

ファッションテック科は1年制の学科として開講する。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00