リピート通販向けシステム特集

解約率は0.5%。コンサルの知見を機能化した単品通販向けツール/スマイルツールズ

サービス開始から3年、解約率はわずか0.5%

中川 昌俊

2015年6月29日 8:00

アンダスが提供するリピート通販向けシステム「スマイルツールズ」はショッピングカートに加え、効果測定システム、LPOシステム、メール配信システムをセットにしたツール。健康食品や化粧品ECサイトは立ち上げから利用でき、規模に応じたカスタマイズも可能。年商数十億円規模になっても利用し続けることができるという。

組み込み型で、ニーズに応じたカスタマイズも可能

アンダスは現在も売り上げの9割以上を単品通販企業へのコンサルティング事業が占めている。こうしたコンサルティングを実際行っているなかで必要な機能をまとめたツールである点が特徴だ。顧客をセグメント分けし、その人たちへのメール配信もツークリックで行えるなど、現場の担当者が利用しやすいシステム設計にしている。

システム会社が作ったツールの場合、自分たちが実際現場で使っていないため、どうしても必要ではない機能もどんどん追加してします。そのため、機能が多すぎて利用しにくくなってしまうことも多い。「スマイルツールズ」は、私たちが実際に単品通販のコンサルティングを行うなかで、必要な機能を使いやすいようにまとめた。(オリジナルプロダクト事業部・岡村和弥氏)

オリジナルプロダクト事業部・岡村和弥氏

多くのリピート向け通販システムはASP型で提供されているが、アンダスの場合はサーバーへの組み込み型で提供。そのため、企業ニーズに応じたカスタマイズが可能で、他社システムや基幹システムとの連携がしやすい。

「スマイルツールズ」はサービス開始から約3年。導入した企業はほとんどが利用を続け、解約率はわずか0.5%となっている。導入企業では、従来はフォームでの離脱率が80%だったのが、「スマイルツールズ」導入後に40%まで下がった事例もある。「スマイルツールズ」のLPOを使うことで、コンバージョンレート(CVR)が従来の4倍になったケースもあるという。

引き上げ率が向上したり、広告の費用対効果がよくなるなど、実際使っていただけると月額費用以上のメリットを感じてもらえると思う。(同)

スマイルツールズの管理画面
同社サイトではデモで管理画面の使い勝手を確かめることができる

今後は、さらに売り上げを伸ばすための機能追加を進めていく予定。たとえば、フォームでユーザー情報を入力する際に離脱するユーザーが多いため、ランディングページなどでは「Yahoo!ID」連携を標準実装することを予定している。また、「GoogleAnalytics」などの分析システムと連携することで、詳細な顧客分析ができるようにもしていきたいとしている。


サービス概要
会社名 アンダス株式会社
サービス名 スマイルツールズ
サイトURL http://www.smiletools.jp/
提供価格 初期費用:15万円
月額費用:9万円
対象となる通販事業者の年商規模 立ち上げ ~ 数十億円
現在システムを利用しているサイト名(3サイトまで) 吉野家公式通販ショップ
KENPRIA Online Shop
玉肌研究所
アピールポイント

単品通販専門のWebマーケティング会社が、ゼロから開発した単品通販専門のショッピングカート。

LPO機能を含む、EFO、ステップメール、広告効果測定、顧客分析からのアクションができるため、Webマーケティングのコストパフォーマンスは突出しています。

口コミで広がり解約率は0.5%以下。

さらに、10万円以下の価格帯では、唯一のパッケージシステムなので、カスタマイズも自由、自社の最強ショッピングカートが構築可能です。

 

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