中川 昌俊 2015/6/26 7:30

プラスアルファ・コンサルティングが提供しているマーケティングオートメーションシステム「カスタマーリングス」は、健康食品や化粧品などの単品通販企業のほか、アパレル通販、食品通販など幅広く利用されている。現在の導入社数は約250社。「カスタマーリングス」の導入企業は、他社のシステムでCRMを行ってきたものの、思ったように顧客の引き上げができなかったり、リピート購入に至らないといった乗り換えが多い。結果的には、「カスタマーリングス」の機能に満足して利用し続けているという。

引き上げ率が3倍、メール経由の売り上げ44%増など高い成果実績

「カスタマーリングス」の特徴の1つに、基幹システムやカートシステムからCSVでデータを取り込み、データを一元管理できる点がある。一元管理できるデータはネットのデータだけでなく、実店舗や電話注文といった通販のデータも取り込んで一元管理可能だ。

ネットショップの場合、顧客データ、購買データ、レスポンスデータなどはそれぞれ別のシステムに存在し、それらを組み合わせることで、理論上はターゲット配信ができるようになっているケースが多い。ただ、実際の現場は人手が少ないため、現状業務だけで手一杯。シナリオを考えたり、データを加工・抽出するなどはできず、ターゲットへのメール配信ができていないことが多い。そのため、やむなく全配信となっている。カスタマーリングスはデータを一元管理するので、すぐにターゲットを抽出できるようになっている。(鈴村賢治取締役)

鈴村賢治取締役

細かいシナリオをいくつも設定することができるのも「カスタマーリングス」の強みの1つ。多くのCRMシステムでもトライアル商品の購入から、3日後にAというメールを送り、1週間後にはBというメールを送るといったシナリオを設定することは可能だ。

「カスタマーリングス」はさらに、「メールを見て本商品を購入した人は、フォローアップのシナリオではなく次のシナリオを使う」「購入した商品ごとに異なるシナリオを設定する」といったことも可能だ。

手作業の段階でセグメントやシナリオを作ると、該当する人を毎日抽出してメールを配信するという作業が増えるだけ。こうした手作業が増えれば増えるほど、担当者の手間になり、結果的に何も実施できなくなってしまう。「カスタマーリングス」は単純な作業を徹底的に自動化する設計になっているので、担当者は次の施策のアイデア作りに専念できる。(同)

コンサルティングも基本料金のなかで提供。「カスタマーリングス」は月額9万8000円から提供しているが、この料金の範囲内で専任のコンサルタントを付け、最初のデータの取り込みからデータ統合、基本的な分析、シナリオ設計などをサポートする。そのほか、運用にあわせた活用支援にも力を入れており、たとえばスポットのキャンペーン展開の相談などを受けているという。

「カスタマーリングス」はリピート顧客を増やしたい企業であればあるほど積極的に採用されている。たとえば、健康食品通販ではサンプル購入から本商品購入への引き上げ率が3倍になったほか、アパレル通販でもメール経由の売り上げが前年比で44%アップした事例もあるという。

売上UPだけでなく、工数削減効果も出ている

CRMのプラットフォームとして、さらにインプットできるデータを増やしていくとともに、アクションとして利用できるツールも増やしていく。すでにDMPと連携し、特定ユーザーに特定の広告を表示するといったアクションができるようになっている。さらにSNSやアプリのプッシュ通知でのアクションなども実行できるようにする予定だ。


サービス概要
会社名株式会社プラスアルファ・コンサルティング
サービス名カスタマーリングス
サイトURLhttp://www.pa-consul.co.jp/service/rings_web/
提供価格初期費用:30万円
月額:9万8000円~
対象となる通販事業者の年商規模3億円 ~
現在システムを利用しているサイト名(3サイトまで)エバーライフ
キューサイ
ティーライフ
アピールポイント

顧客データと購買データを統合し、RFM集計表や継続率把握(LTV集計)といった定期的なモニタリング作業を自動化、またステップメールの配信を自動化することができる、マーケティングオートメーションシステムです。

エバーライフなど成果を出しているネットショップでは、担当者が自由な条件で手軽に顧客をセグメントし、初回購入商品別の顧客育成シナリオを作成。定期コースへの引き上げ率300%アップを達成しています。

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