トランスコスモスがアイスタイルの中国連結子会社に出資、中国版「Tik Tok」旗艦店出店支援と運営代行サービスを展開

Over The Borderはアイスタイルの子会社。中国の生活者の商品認知・購買に欠かせない存在となりつつあるライブコマースを中心に、美容ブランドの中国向けビジネスを手がける

石居 岳[執筆]

2023年3月6日 8:30

トランスコスモスは、アイスタイルの連結子会社であるOver The Border Inc.と資本業務提携を締結した。日本から中国に向けた越境販売支援事業を拡充していく。

トランスコスモスは、アイスタイルの連結子会社であるOver The Border Inc.と資本業務提携を締結

トランスコスモスは、越境ECを活用した海外販路拡大支援を展開。中国市場向けでは「天猫国際」「JD worldwide」、ASEAN市場向けに「Lazada」「Shopee」など越境ECプラットフォームを活用した旗艦店出店支援と運営代行業務を手がけている。

Over The Borderは2021年から、中国版Tik Tok「Douyin(抖音)」において化粧品セレクトショップ「@cosme(アットコスメ)海外旗艦店」を運営している。

主に在日海外インフルエンサーと提携した越境ライブコマース事業を実施しており、アカウント開設から約1年で15万を超えるフォロワーを獲得。月間で2千回を超えるライバータイアップを実施するなど、日本から中国に向けた日系コスメブランドのPRとECに取り組んでいる。

トランスコスモスの旗艦店出店支援や運営代行ノウハウ、Over The Borderの「Douyin」における越境ライブコマースの運営ノウハウを生かし、「Douyin」旗艦店出店支援と運営代行を行うDouyin Partner事業を立ち上げる。日本から中国に向けた越境販売支援事業を強化する。

昨今、ライブコマースは中国国内のECだけではなく、越境での販売チャネルとして存在感を高めており、ブランドの中国進出にとって欠かせない販売方法になりつつあるという。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00