藤田遥 2/29 8:00

パルは、実店舗の再入荷商品や予約商品の入荷通知をLINEで配信できる機能を導入した。

リクエストした商品が最寄り店舗に入荷した際、LINEで通知

ファナティックが提供するLINE自動配信ツール「ワズアップ!」を導入して実現した。「ワズアップ!」は、新着商品の自動配信、カゴ落ち、再入荷商品や予約商品の入荷通知などを、LINE公式アカウントで自動・個別配信を行える機能。

ユーザーは近くの店舗に商品が入荷した際、LINEで通知を受け取ることが可能。実際に店舗で商品を確かめてから購入を検討できる。

会員登録やID連携が不要で、店舗だけでなくECでも入荷リクエストができる。また、従来は店舗スタッフが行っていた個別連絡が不要となる。

パル ワズアップ! LINEで再入荷通知を配信
リクエスト数から潜在的なマーケットを可視化&LINEによるユーザーへのアプローチにつなげられるという

実店舗でのリクエスト数を見ることで、追加発注の精度向上が見込めるという。また、在庫の振り分け、店舗間移動の目安として活用することもできる。

HTMLタグを埋め込むだけで実装可能。配信は完全自動で行われる。

パル ワズアップ! 機能の利用イメージ
機能の利用イメージ

パルは新機能導入について、次のようにコメントした。

コロナウイルスの脅威が落ち着き、店舗の賑わいが戻ってきた時期に、ECサイトで効果を感じていた再入荷通知機能と同じタイプの通知をLINEという身近なツールを使い、店舗でも可能になるという提案を受けたため、すぐに導入を決定した。(パル)

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]