LINEヤフー「Yahoo!ショッピング」のレビュー内容を軸に生成AIが類似商品をレコメンドする機能とは

「Yahoo!ショッピング」には購入ユーザーがレビューを投稿できる機能があるが、生成AIによるレコメンド機能により、レビュー内容の観点ごとに商品を比較・検討ができるようになった。

松原 沙甫[執筆]

2024年11月28日 7:00

LINEヤフーは11月27日、「Yahoo!ショッピング」のレビュー内容を軸に生成AIが類似商品をレコメンドする機能の提供を開始したと発表した。アプリ(iOS版、Android版)、スマートフォンブラウザー版「Yahoo!ショッピング」で利用できる。

「Yahoo!ショッピング」には購入ユーザーがレビューを投稿できる機能があるが、生成AIによるレコメンド機能により、レビュー内容の観点ごとに商品を比較・検討ができるようになった。

ユーザーは気に入った商品に平均より低いレビューが付いている場合、生成AIのサポートによって、同じ観点でより高評価な類似商品を比較・検討できる。たとえば、服の購入を検討している際、気になる商品に「生地が薄かった」といった内容で平均評価より低い評価レビューが付いていた場合、同じ「生地」という観点でより高評価レビューのある類似商品を生成AIが提案する。

LINEヤフーは11月27日、「Yahoo!ショッピング」のレビュー内容を軸に生成AIが類似商品をレコメンドする機能の提供を開始したと発表
生成AIが類似商品をレコメンドする機能

ユーザーはこれまで、さまざまな観点で投稿されている膨大なレビューのなかから、気になる情報を探す必要があった。生成AIによるレコメンド機能により、簡単に商品を比較できるようになる。

まず「ファッション」カテゴリーの一部商品で、生成AIレコメンド機能の提供を開始、今後対象カテゴリーを順次拡大していく予定。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00