森野 誠之 2015/5/12 7:00

今週の要チェックはモール関連カート関連です。楽天検索の仕組みがちょっと変わるようですね。質を重視するとのことですが、どうなるのでしょうか。また、楽天もGMOペパボ(カラーミー)もリアルイベントに力を入れてきています。売れているショップはモールもどんどん応援してくれますのでうまく活用したいところです。

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • COMITAS、先行予約発注型のアパレルECサイト「DREAM ORDER」をオープン | ECのミカタ
    https://ecnomikata.com/ecnews/detail.php?id=5155

    予約発注を先行して行い、一定数を超えると生産する完全受注システムのため、“サイズ・カラー”欠けの心配がないなど、エンドユーザーは、欲しい商品を必ず手に入れることができるといったメリットがある。また、日本国内のアパレル縫製工場には、余剰な生産能力を埋め、稼働率向上を図れるなど、同システムにより新たな収益を得るチャンスが生まれる。

    アパレルの場合、売れるものはあっという間に品切れになって売れないものはずっと残ったりしますよね。こういった受注生産の仕組みがあればこのあたりが解消されそうです。ただ、売れるものに偏る可能性もあるので選択肢が減ってしまうのは嫌ですね。

  • 登録に数千人待ち 月額制ファッションレンタルairCloset人気の秘密とは | 週アスPLUS
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/330/330651/

    無名のスタイリストには、経験を積み、知名度を上げる場として使ってほしいです。スタイリスト、ファッションブランド、我々事業者、お客様の四者がうまく連携して、いいサイクルが生まれるとうれしい。

    ファッションレンタルばかりがクローズアップされていますが、その裏側でコーディネートしているスタイリストさんにとっても経験を積むチャンスがあります。

モール関連

  • 「Yahoo!ショッピング」の1~3月期の流通額、0.8%減の961億円に | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/1608

    ヤフーは5月1日、2015年3月期業績を発表し、同年1~3月期における「Yahoo!ショッピング」の流通額が前年同期比で、マイナスになったと発表した。

    (中略)

    「Yahoo!ショッピング」のストア数は3月末時点で28万2537店舗で、2014年12月と比べ3万8641店舗増加。

    昨年の1~3月期は消費税前の駆け込みの影響ですね。出店数は増えているようですし、Yahoo!の検索結果にもたくさん出てきますので流通額も増えていそうな感じです。

  • 楽天が重点的に取り組む2015年の施策は「楽フェス」「楽天BOX」「クロスボーダー」の強化 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/1600

    ユーザー評価の高い店舗さんほど検索結果を含め、露出のナビゲーションを強化する取り組みを行っていきます。この仕組みは従来のような、良いユーザーレビューを数多く集めればよいというわけではなく、レビューの内容までしっかり文字解析を行い、質の高いレビューがたくさん集まっていることを重視するようにします。こうすることで、たとえばレビュー業者などが書いたレビューは、同じような文言で数多くのレビューを掲載する傾向があるので、対象から外すことができます。

    同じような文言にならないようにレビューを作ってしまえばいいわけですから、もうちょっと工夫してもいいのかなと思います。個人的には楽天の検索は使いづらいので、Googleで検索して商品が決まったら楽天で安いものを探すという流れです。

カート関連

  • GMOペパボ、人気ショップが集まる「にっぽんネットショップ祭」を5月17日に開催 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/18135/

    「にっぽんネットショップ祭」は、カラーミーショップに出店する全国の人気ショップが集まる1日限定のリアルイベント。メインエリアでは、47都道府県のネットショップ63店舗が集まり、選りすぐりの雑貨や食品を販売する「おみやマーケット」を展開。

    ショッピングモールもASPのカートも人気店はどんどんプッシュしてくれますね。こうしたイベントに参加して人気店の秘密を探りに行きましょう。

SEO関連

  • 検索アナリティクス レポートで精度の向上したデータをご覧になれます | Google ウェブマスター向け公式ブログ
    http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/05/new-search-analytics.html

    今までの検索クエリも3か月は利用可能です。検索アナリティクスは999件までしか取得できないので、大規模サイト運営者にはダメージが大きそう。徐々に解消されるでしょうか……。

リスティング広告関連

  • 2015年版Googleアドワーズ新機能9個発表。 | 滝井秀典ブログ
    http://www.h-takii.com/archives/adwords2015.html

    アップデートされた9個

    スマホ広告
    1. Automotive ads(自動車広告)
    2. Hotel ads(ホテル広告)
    3. 比較広告の強化

    自動化
    4. 自動入札の強化
    5. Dynamic Search Ads(動的検索広告)の強化
    6. バナーの自動サイズ変更機能

    計測
    7. アトリビューション強化
    8. クロスデバイスコンバージョンの強化
    9. 来店者の計測

    リスティング広告を外部に委託している場合でも、この動きは知っておきましょう。正しい知識があれば活用できますし、騙されることもありません。

売上アップのヒント

  • 盗難防止に「鳥のうんちシール」 盗む気失わせる発想、開発者に聞く | withnews
    http://withnews.jp/article/...

    「自転車のサドルに鳥のフンが付いていたら盗もうという気が失せるのではないか」という発想から作られた盗難防止グッズで、開発したのは大学院2年生。

    まさに逆転の発想。アイデアは急に出てくるものでもないのでいつも考えておくことですね。

  • あのセブンの上を行く「最強コンビニ」とは? | 東洋経済オンライン
    http://toyokeizai.net/articles/-/68523

    「お客様のリクエストがあれば、採算度外視で全力で応える」

    お客様のリクエストに全力で答えればお客様からも反応があるはず。自社都合を前面に出してしまうとやっぱり上手くいきません。

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ショップチャンネル、ZOZOTOWN、ブランデリ‎のユーザーはどこから来る? ファッションEC流入元調査 | ネットショップ担当者フォーラム2015年4月17日~23日の週間人気記事ランキング

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