森野 誠之 2017/9/26 8:00

すぐに届けて欲しいものもありますが、そうじゃないものも多いですよね。受け取りのために自宅にずっといることもできませんから、「急がず・まとめて・取りに行く」というのは自然な流れ。速さだけではなく、ユーザーに選択肢を持ってもらうのが大切ですね。

世の中の流れをつかむとお客様の共感を得ることができます

「急ぎません。便」初日の利用率20% 「予想以上の反響」 | BuzzFeeD
https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/locondo-isogimasen

まとめ買いの顧客にポイント付与で再配件数を抑制、アスクルの「LOHACO」 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4726

【再配達削減】ECカートと日本郵便が連携、システム面から配送サービス拡充 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4739

まとめると、

  • ロコンドの「急ぎません。便」は1日~3日後発送。初日の利用率は20%
  • LOHACOは注文金額が5,000円以上で50ポイント、1万円以上は200ポイントを付与で、まとめて配送を促進
  • e-shopsカート2とe-shops クレヨンで、日本郵便が提供しているコンビニ・郵便局窓口受取サービスを開始した

「急ぎません。便」は、他の新配送メニューとともに、9月14日にスタート。

新メニュー自体の認知が低い中、初日注文の約20%が「急ぎません。便」だったという。

「日時指定便」と同額の290円にも関わらず「ほぼ同水準の割合」(田中社長)で選ばれた。

「初日でここまでのご注文が入ったことにかなり驚きました。みなさん優しいな、とほっこり」

─「急ぎません。便」初日の利用率20% 「予想以上の反響」

急を要しないお買い物はなるべくまとめてご注文いただくというお客様のご協力に対して、アスクルから感謝の気持ちを表すことで、1人でも多くのお客様にご参加いただきたいと考えております。

─「急ぎません。便」初日の利用率20% 「予想以上の反響」

こうした取り組みについてハンズは、「昨今問題となっている物流問題の改善策としても積極的な提案を行い、より一層のネットショッピングの利便性、サービスの向上をめざす」としている。

─【再配達削減】ECカートと日本郵便が連携、システム面から配送サービス拡充

再配達などの配送問題解決のサービスはどんどん出てきますね。

ひねくれた見方をすれば、「急ぎません。便」は記事にもあるように通常配送なだけかもしれませんし、まとめ買いは単なるアップセルかもしれませんし、「コンビニ・郵便局窓口受取サービス」は窓口担当者の負担を増やすだけかもしれません。

しかし、世の中の流れに沿ったサービスであれば、共感を得やすいということを覚えておきましょう。

「買いやすい」という理由で使う人が増えそう

アマゾン、出品型の法人向け専用のBtoB通販サイト「Amazon Business」をスタート | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4730

まとめると、

  • 取り扱う商品はオフィス、建築/建設、飲食サービスなど2億点以上
  • 日本独自の機能として、請求書払いや見積書作成機能を搭載
  • 商品を購入したい法人は、事前登録し、ビジネスアカウントを取得することが必要(無料)

「アマゾン・ビジネス」は米国で2015年4月に開設し、現在の法人顧客数は100万社以上という。ドイツでは2016年12月、英国では2017年4月にスタートした。

日本独自の機能として、請求書払いや見積書作成機能を搭載。請求書払いはアマゾンジャパンが一括して請求する仕組みや、見積書を作成・ダウンロードできる機能を設けた。

日本の商習慣で重要な請求書払いや見積書作成に対応するのは助かりますね。アカウントの取得はちょっと手間ですが、個人事業主でも利用できるようなので、フリーランスで利用する人もいるかも。

高齢者世帯の出費で多いのは医薬品関連と贈答品

統計局ホームページ/平成29年/統計トピックスNo.103 統計からみた我が国の高齢者(65歳以上)-「敬老の日」にちなんで | 総務省統計局
http://www.stat.go.jp/data/topics/topi1034.htm

まとめると、

  • ネットショッピングを利用した割合は平成28年は14.3%。平成18年の4.9%から、10年間で2.9倍
  • 「旅行関係費」が23.4%と最も高く、次いで「食料」が16.0%
  • 世帯主が65歳未満の世帯と比較すると、「医薬品・健康食品」が1.68倍と最も高い

ネットショッピングで購入した項目別の構成比を、世帯主が65歳未満の世帯と比較すると、「医薬品・健康食品」が1.68倍と最も高く、次いで「贈答品」が1.43倍、「保険」が1.24倍などとなっています。

伸びも気になりますが、贈答品が多いのも注目ですね。高齢者向けのお中元やお歳暮用の商品を作ってみるのもいいかもしれません。二人以上の世帯のデータなのでご注意を。

EC全般

あなたの会社はどのタイプ? 社内におけるECの位置付け、組織、役割について | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4707

メガネスーパーが「EC関与売上」をKPIに設定し、決算短信で公開した理由 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4734

管理職の人は必読。組織作りと評価の記事。

【米国】プッシュ通知によりアプリ内購入単価16%上昇、9.6倍のユーザーが購入 | eコマースコンバージョンラボ
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/44983

通知のし過ぎはアプリ削除につながりますので、利用者のメリットを大きくするか、嫌われないタイミングで。

ECサイトの離脱理由は「アカウント情報の入力が面倒」「普段使うポイントを貯めたい」 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4733

この調査の対象者は、Q1が8828人でQ2,3が562人。同列で扱うべきではないと思いますので、取扱注意です。

「月刊ネット販売調べ」2016年度のネット販売市場 上位300社で3兆6322億円 | 通販新聞
https://www.tsuhanshimbun.com/archive/2017/09/post-2970.html

増減率も入っているので助かるデータ。スタートトゥデイは前年比40・4%増。

AppleのiOS 11、macOS High Sierra のWebブラウザSafariに搭載されるITP(Intelligent Tracking Prevention)ってどんな機能なの? | アナグラム株式会社
https://anagrams.jp/blog/intelligent-tracking-prevention-in-safari/

iOS11 safari のITP(Intelligent Tracking Prevention)の各社対応まとめ| adworld’s diary
http://adworld.hatenablog.com/entry/2017/09/21/012010

広告担当者の人は読んでおくべき記事。iOS11-Safariの環境ではリターゲティングの期間が1日になってしまう可能性があります。

今週の名言

まず大事なのは、発信すること、発信を続けること。それを僕がたまたま見つけた。続けていると、必ず誰かが見つけてくれます。

【鳥取メディア研究部】ツイッターでエゴサーチ?ことりっぷの平山さんが鳥取の個人メディア「とっとりずむ」とつながったときにやったこと | 灯台もと暮らし
http://motokurashi.com/tottori-media-research-department3/20170919

実はこの連載も私のメルマガを見た担当者さんに連絡をいただいたのがきっかけ。短期的な見返りを求めたらダメです。

筆者出版情報

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