「急ぎません。便」が好評。「急がず・まとめて・取りに行く」が配送のトレンドに。【ネッ担まとめ】
すぐに届けて欲しいものもありますが、そうじゃないものも多いですよね。受け取りのために自宅にずっといることもできませんから、「急がず・まとめて・取りに行く」というのは自然な流れ。速さだけではなく、ユーザーに選択肢を持ってもらうのが大切ですね。
世の中の流れをつかむとお客様の共感を得ることができます
「急ぎません。便」初日の利用率20% 「予想以上の反響」 | BuzzFeeD
https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/locondo-isogimasen
まとめ買いの顧客にポイント付与で再配件数を抑制、アスクルの「LOHACO」 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4726
【再配達削減】ECカートと日本郵便が連携、システム面から配送サービス拡充 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4739
「買いやすい」という理由で使う人が増えそう
アマゾン、出品型の法人向け専用のBtoB通販サイト「Amazon Business」をスタート | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4730
まとめると、
- 取り扱う商品はオフィス、建築/建設、飲食サービスなど2億点以上
- 日本独自の機能として、請求書払いや見積書作成機能を搭載
- 商品を購入したい法人は、事前登録し、ビジネスアカウントを取得することが必要(無料)
「アマゾン・ビジネス」は米国で2015年4月に開設し、現在の法人顧客数は100万社以上という。ドイツでは2016年12月、英国では2017年4月にスタートした。
日本独自の機能として、請求書払いや見積書作成機能を搭載。請求書払いはアマゾンジャパンが一括して請求する仕組みや、見積書を作成・ダウンロードできる機能を設けた。
日本の商習慣で重要な請求書払いや見積書作成に対応するのは助かりますね。アカウントの取得はちょっと手間ですが、個人事業主でも利用できるようなので、フリーランスで利用する人もいるかも。
高齢者世帯の出費で多いのは医薬品関連と贈答品
統計局ホームページ/平成29年/統計トピックスNo.103 統計からみた我が国の高齢者(65歳以上)-「敬老の日」にちなんで | 総務省統計局
http://www.stat.go.jp/data/topics/topi1034.htm
まとめると、
- ネットショッピングを利用した割合は平成28年は14.3%。平成18年の4.9%から、10年間で2.9倍
- 「旅行関係費」が23.4%と最も高く、次いで「食料」が16.0%
- 世帯主が65歳未満の世帯と比較すると、「医薬品・健康食品」が1.68倍と最も高い
ネットショッピングで購入した項目別の構成比を、世帯主が65歳未満の世帯と比較すると、「医薬品・健康食品」が1.68倍と最も高く、次いで「贈答品」が1.43倍、「保険」が1.24倍などとなっています。
伸びも気になりますが、贈答品が多いのも注目ですね。高齢者向けのお中元やお歳暮用の商品を作ってみるのもいいかもしれません。二人以上の世帯のデータなのでご注意を。
EC全般
あなたの会社はどのタイプ? 社内におけるECの位置付け、組織、役割について | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4707
メガネスーパーが「EC関与売上」をKPIに設定し、決算短信で公開した理由 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4734
管理職の人は必読。組織作りと評価の記事。
【米国】プッシュ通知によりアプリ内購入単価16%上昇、9.6倍のユーザーが購入 | eコマースコンバージョンラボ
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/44983
通知のし過ぎはアプリ削除につながりますので、利用者のメリットを大きくするか、嫌われないタイミングで。
ECサイトの離脱理由は「アカウント情報の入力が面倒」「普段使うポイントを貯めたい」 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4733
この調査の対象者は、Q1が8828人でQ2,3が562人。同列で扱うべきではないと思いますので、取扱注意です。
「月刊ネット販売調べ」2016年度のネット販売市場 上位300社で3兆6322億円 | 通販新聞
https://www.tsuhanshimbun.com/archive/2017/09/post-2970.html
増減率も入っているので助かるデータ。スタートトゥデイは前年比40・4%増。
AppleのiOS 11、macOS High Sierra のWebブラウザSafariに搭載されるITP(Intelligent Tracking Prevention)ってどんな機能なの? | アナグラム株式会社
https://anagrams.jp/blog/intelligent-tracking-prevention-in-safari/
iOS11 safari のITP(Intelligent Tracking Prevention)の各社対応まとめ| adworld’s diary
http://adworld.hatenablog.com/entry/2017/09/21/012010
広告担当者の人は読んでおくべき記事。iOS11-Safariの環境ではリターゲティングの期間が1日になってしまう可能性があります。
今週の名言
まず大事なのは、発信すること、発信を続けること。それを僕がたまたま見つけた。続けていると、必ず誰かが見つけてくれます。
【鳥取メディア研究部】ツイッターでエゴサーチ?ことりっぷの平山さんが鳥取の個人メディア「とっとりずむ」とつながったときにやったこと | 灯台もと暮らし
http://motokurashi.com/tottori-media-research-department3/20170919
実はこの連載も私のメルマガを見た担当者さんに連絡をいただいたのがきっかけ。短期的な見返りを求めたらダメです。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
まとめると、
再配達などの配送問題解決のサービスはどんどん出てきますね。
ひねくれた見方をすれば、「急ぎません。便」は記事にもあるように通常配送なだけかもしれませんし、まとめ買いは単なるアップセルかもしれませんし、「コンビニ・郵便局窓口受取サービス」は窓口担当者の負担を増やすだけかもしれません。
しかし、世の中の流れに沿ったサービスであれば、共感を得やすいということを覚えておきましょう。