ネット企業 vs リアル小売 vs 金融が火花を散らす! 決済競争がますます激化【ネッ担まとめ】
「決済」と言えば金融業の話というイメージがあったのも過去の話。今ではネット企業がどんどん伸びてきて、○○ペイが次々と生まれています。
混戦模様の決済戦争。導入は慎重に
アマゾンが実店舗の決済に参入!「Amazon Pay」を使ったスマホ決済の仕組みを解説 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/5746
ローソン/2018年度「スマホ決済」を大都市中心に100店に導入|流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/it/k082840.html
手数料0%よりも“顧客体験”が重要 みずほ銀行のモバイル決済戦略を聞く| ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1808/24/news027.html
通販事業者のお悩みは?
通販・ECの悩みTOP3は「戦略や展開の方向性」「MD」「新規の獲得」 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/5748
まとめると、
- 悩み事1位は「新規客の獲得や集客方法」が57.3%。以下「通販事業の戦略や展開の方向性」(55.3%)、「展開する商品の開発」(54.3%)
- 重要課題の1位は「売上の拡大」(83.7%)、2位は「新規顧客の獲得」(78.7%)、3位は「既存客へのサービス向上」(63.0%)
- システム導入のポイントは「導入や運用のコスト」(74.6%)、「ソフトやサービスの機能の充実度」(58.3%)、「希望の納期への適応力」(53.3%)
注目したいのは、重要課題の6位の「事故が起きない安全なシステム強化」(39.7%)。ECのシステムは基幹システムと連携した在庫管理や、ユーザーデータの一元化など、やることがどんどん増えています。システムは売上の根なので、安定性を求めるのは当然ですね。逆に、ここに気を使っていないショップはどこかでパンクします。
業界の伸び率は約9%。あなたのお店は?
通販・EC市場は7.5兆円で8.8%増(JADMA調べ)【2017年度】 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/5741
ジャンル別通販売上高ランキング 注目市場の通販の状況は? | 通販新聞
https://www.tsuhanshimbun.com/archive/2018/08/post-3144.html
まとめると、
- 2017年度の通販市場規模は、前年度比8.8%増の7兆5500億円(JADMA発表)
- 日本国内の消費者向けEC市場は、前年比9.1%増の16兆5054億円(経済産業省発表)
- 通教売上高ランキング上位300社の合計売上高は、前年比9.1%増の7兆1912億円(通販新聞社発表)
いろいろな数字が出ていますが、「伸び率は9%前後でほぼ同じ」という点を気にしておきましょう。ライバルはこれくらいで成長しているので、自社の伸び率がこれ以下であれば置いていかれているということですよね。伸びている企業の記事はチェックして動向の把握を。
EC全般
ドローンで過疎地域に小口配送、検証実験に楽天らが参加 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/5745
出版物輸送、2~3年以内に撤退も ? 物流の専門紙 | カーゴニュース
http://cargo-news.co.jp/cargo-news-main/1127
ビックカメラ、送料無料になるコンビニ受け取り開始 | 通販通信
https://www.tsuhannews.jp/55880
日本郵便、「ゆうメール」での小物商品配送を禁止…特約の終了で | 通販通信
https://www.tsuhannews.jp/55838
ヤフオク!、ヤマト運輸と連携し匿名配送の提供を開始 | ECzine
https://eczine.jp/news/detail/5974
配送関連のまとめです。出版物輸送で経営が成り立たないという話は驚き。
スマートスピーカーの次に来るのは「スマートディスプレイ」? 5製品のスペックを比較する | ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1808/25/news016.html
スマートスピーカーが出たと思ったら、あっという間にスマートディスプレイ。
価格を下げる前に価値を伝えよう 越境ECにおけるユーザーと商品を繋ぐコンテンツ作りのコツ | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/5920
価格を下げるのはいつでもできますが、上げることはほぼ不可能。下げない努力を。
おもちゃ屋さん × YouTube × 越境ECで大成功!「何をやっても無駄にならない」農家から転身して起業家になった物語 | shopify
https://www.shopify.jp/blog/success-story-cstoys
大成功ではあるんですが、それまでのプロセスを知ると真似できない……って思いますよね。
「お茶って食べても美味しいんだ」と知ってほしい─ 静岡から世界に挑む製茶問屋の菓子作り | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/5707
「初期の頃は、何をしていたのか記憶にないくらい忙しかった」。これを経験していないと急拡大しすぎてパンクします。
今週の名言
私達のしごとは、雑談することじゃなくて、お客さまのお買い物のお手伝いをすることだよ。それなのに、自分が会話したいからそのためだけに来ているだなんて、接客の妨害だと思う。だから、私は服の話題はちゃんと入れるし、それが嫌ならどうぞ他のお店で買ってくださいって思っているの
雑談ばかりで買わないお客さま。どうしたらいいですか? | 平山枝美のアパレルブログ
https://ameblo.jp/jatamansi1012/entry-12401052879.html
自分たちの考え方が明確になっているかどうかですね。明確になっていればそれに共感してくれるお客さんが来てくれます。なってない場合は、価格・速さ・便利さなどの勝負になって大手に……。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
まとめると、
店舗とユーザーはどこに囲い込まれるのかを決めないといけないですね。ネット企業、リアル店舗企業、金融業が出てきて、決済戦争の勝者がどこになるのか注目です。
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https://netshop.impress.co.jp/node/5580