現在地

「決済」と言えば金融業の話というイメージがあったのも過去の話。今ではネット企業がどんどん伸びてきて、○○ペイが次々と生まれています。

混戦模様の決済戦争。導入は慎重に

アマゾンが実店舗の決済に参入!「Amazon Pay」を使ったスマホ決済の仕組みを解説 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/5746

ローソン/2018年度「スマホ決済」を大都市中心に100店に導入|流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/it/k082840.html

手数料0%よりも“顧客体験”が重要 みずほ銀行のモバイル決済戦略を聞く| ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1808/24/news027.html

まとめると、

  • Amazon Payの実店舗決済……決済端末を提供するNIPPON Tabletが手数料を負担するので、今後2年間は無料
  • ローソンスマホペイ……利用者が商品のバーコードをスマホのカメラで読み取ることで、店内のどこでも決済できる。朝や昼の時間帯に混雑する大都市圏の店舗を中心に導入店舗を拡大予定
  • みずほWallet……デビット決済「スマートデビット」を利用するためのアプリ。支払いには「QUICPay+」を使い、銀行口座から代金が随時引き落とされる

私たちは、オンライン、オフライン、デバイスの垣根を越えて、お客さまへ包括的に利便性の高い購買体験を提供していく。事業規模の大小に関わらず、(Amazonの)サービスを使うことで事業者のビジネスをサポートしていきたい。

─Amazon Pay事業本部長 井野川氏

店舗とユーザーはどこに囲い込まれるのかを決めないといけないですね。ネット企業、リアル店舗企業、金融業が出てきて、決済戦争の勝者がどこになるのか注目です。

関連記事
  • LINEが3年間手数料無料のQRコード決済「LINE Pay 店舗用アプリ」提供。「日本の決済市場に革命を起こす」 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/5580

通販事業者のお悩みは?

通販・ECの悩みTOP3は「戦略や展開の方向性」「MD」「新規の獲得」 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/5748

まとめると、

  • 悩み事1位は「新規客の獲得や集客方法」が57.3%。以下「通販事業の戦略や展開の方向性」(55.3%)、「展開する商品の開発」(54.3%)
  • 重要課題の1位は「売上の拡大」(83.7%)、2位は「新規顧客の獲得」(78.7%)、3位は「既存客へのサービス向上」(63.0%)
  • システム導入のポイントは「導入や運用のコスト」(74.6%)、「ソフトやサービスの機能の充実度」(58.3%)、「希望の納期への適応力」(53.3%)
通販・EC業務全般での悩み事や困り事【エルテックス調査】
通販・EC業務全般での悩み事や困り事

注目したいのは、重要課題の6位の「事故が起きない安全なシステム強化」(39.7%)。ECのシステムは基幹システムと連携した在庫管理や、ユーザーデータの一元化など、やることがどんどん増えています。システムは売上の根なので、安定性を求めるのは当然ですね。逆に、ここに気を使っていないショップはどこかでパンクします。

業界の伸び率は約9%。あなたのお店は?

通販・EC市場は7.5兆円で8.8%増(JADMA調べ)【2017年度】 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/5741

ジャンル別通販売上高ランキング 注目市場の通販の状況は? | 通販新聞
http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2018/08/post-3144.html

まとめると、

  • 2017年度の通販市場規模は、前年度比8.8%増の7兆5500億円(JADMA発表)
  • 日本国内の消費者向けEC市場は、前年比9.1%増の16兆5054億円(経済産業省発表)
  • 通教売上高ランキング上位300社の合計売上高は、前年比9.1%増の7兆1912億円(通販新聞社発表)

いろいろな数字が出ていますが、「伸び率は9%前後でほぼ同じ」という点を気にしておきましょう。ライバルはこれくらいで成長しているので、自社の伸び率がこれ以下であれば置いていかれているということですよね。伸びている企業の記事はチェックして動向の把握を。

EC全般

ドローンで過疎地域に小口配送、検証実験に楽天らが参加 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/5745

出版物輸送、2~3年以内に撤退も ? 物流の専門紙 | カーゴニュース
http://cargo-news.co.jp/cargo-news-main/1127

ビックカメラ、送料無料になるコンビニ受け取り開始 | 通販通信
https://www.tsuhannews.jp/55880

日本郵便、「ゆうメール」での小物商品配送を禁止…特約の終了で | 通販通信
https://www.tsuhannews.jp/55838

ヤフオク!、ヤマト運輸と連携し匿名配送の提供を開始 | ECzine
https://eczine.jp/news/detail/5974

配送関連のまとめです。出版物輸送で経営が成り立たないという話は驚き。

スマートスピーカーの次に来るのは「スマートディスプレイ」? 5製品のスペックを比較する | ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1808/25/news016.html

スマートスピーカーが出たと思ったら、あっという間にスマートディスプレイ。

価格を下げる前に価値を伝えよう 越境ECにおけるユーザーと商品を繋ぐコンテンツ作りのコツ | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/5920

価格を下げるのはいつでもできますが、上げることはほぼ不可能。下げない努力を。

おもちゃ屋さん × YouTube × 越境ECで大成功!「何をやっても無駄にならない」農家から転身して起業家になった物語 | shopify
https://www.shopify.jp/blog/success-story-cstoys

大成功ではあるんですが、それまでのプロセスを知ると真似できない……って思いますよね。

「お茶って食べても美味しいんだ」と知ってほしい─ 静岡から世界に挑む製茶問屋の菓子作り | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/5707

「初期の頃は、何をしていたのか記憶にないくらい忙しかった」。これを経験していないと急拡大しすぎてパンクします。

今週の名言

私達のしごとは、雑談することじゃなくて、お客さまのお買い物のお手伝いをすることだよ。それなのに、自分が会話したいからそのためだけに来ているだなんて、接客の妨害だと思う。だから、私は服の話題はちゃんと入れるし、それが嫌ならどうぞ他のお店で買ってくださいって思っているの

雑談ばかりで買わないお客さま。どうしたらいいですか? | 平山枝美のアパレルブログ
https://ameblo.jp/jatamansi1012/entry-12401052879.html

自分たちの考え方が明確になっているかどうかですね。明確になっていればそれに共感してくれるお客さんが来てくれます。なってない場合は、価格・速さ・便利さなどの勝負になって大手に……。

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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