森野 誠之 2019/9/25 8:00
ネッ担まとめ

売上をとるためのテクニックを駆使するのは良いのですが、詐欺まがいの行為は言語道断。特に健康食品業界で問題が多発しています。

「お試し価格」にご注意

「お試し価格」は景表法違反 ネット広告の差し止め求める 京都のNPO提訴 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190915/k00/00m/040/085000c

まとめると、

  • NPO法人「京都消費者契約ネットワーク」は健康食品販売会社「ロータシア製薬」(東京都)を相手取り、表示差し止めを求め京都地裁に提訴した
  • 「マヌカジンセン」を初めて購入する場合「1袋分が無料」(送料別)としているが、実際は1回目に1袋を発送後、10日後に4か月分(20袋/3万9600円)が発送される仕組みで、2回目の購入が義務付けられている
  • 「ロータシア製薬」に関して独立行政法人国民生活センターに寄せられた苦情や相談は2018年4月1日から今年7月30日で331件あった

初回無料を装いながら、単に21袋を約4万円で販売する内容で、悪質性が高い。似たような被害はモグラたたきのように次々と発生しており、消費者庁できちんと対応するべきだ。
─原告訴訟代理人の長野浩三弁護士

健康食品はこういったものが多いというか、頻繁に聞きます。「ロータシア製薬」だけで1年ちょっとの期間に331件の苦情や相談があったというのは、普通に考えてもおかしいですよね。

こうした悪質な商法をやっている業者がいると、業界全体のイメージが悪くなるので、どうにかしたいのですが……。

チケットは正規ルートに限る

チケット転売の仲介サイト「viagogo」に関する注意喚起 | 消費者庁
https://www.caa.go.jp/notice/entry/016537/

まとめると、

  • チケット転売仲介サイト「viagogo」でのトラブルが急増しており、消費者庁が注意喚起している
  • 「早くしないとチケットを入手できなくなると思い込み、急いでチケットを購入してしまった」などの相談が多数
  • 購入したチケットで入場できないケースが発生している。また、「一番安いチケット」などと表記しているが、実際はそうでもない

インターネットでチケットを購入する際は、正規のチケット販売サイトであるか否か を確認するとともに、チケットの利用に関する規約や注意事項を確認しましょう。検索結果画面に表示されるリスティング広告は興行主の同意のない転売サイト(以下「転売サイト」といいます。)のものである可能性があるため、安易に誘引されること がないよう注意しましょう(リスティング広告は、検索結果のような形で表示されます が、付近に小さく「広告」などと記載されているため、判別可能です)。
消費者庁から皆様へのアドバイス

リスティング広告からこういった誘導をされてしまうと、見破るのはなかなか難しそうです。しかも、ラグビーW杯など話題のチケットとなるとなおさらですよね。リスティング広告の審査でもこのあたりはわかりづらいので、止められる前に被害が出てしまうという……。なんとかして自衛するしかないのでしょうか。

せっかく駆け込むのならお得なところで

エコーが99円? Amazonが増税前最後の「タイムセール祭り」 | 通販通信
https://www.tsuhannews.jp/73558

【楽天市場】かしこく・らくらく消費税増税対策|お得なキャンペーン情報から、増税ガイド、家計シミュレーターまで
https://event.rakuten.co.jp/campaign/tax/

増税前に買っておかなきゃ 消費税10%は10月1日(火)から | Yahoo!ショッピング
https://topics.shopping.yahoo.co.jp/fair/sale/general/tax10/

メルペイ、増税前のまとめ買い需要に合わせて50%ポイント還元キャンペーン | ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1207203.html

こちらはタイトルを読めばわかるものばかり。なんだかんだいって駆け込んでしまうのは仕方がないので、駆け込むのであればちょっとでもお得なところをねらいたいものです。

ショップ側はあおり過ぎずに誠実なキャンペーンを。関連記事に取り上げた政府広報オンラインの記事も見ておきましょう。

関連記事

EC全般

ヤフーの新設ECモール「PayPayモール」にアスクルの「LOHACO」が出店へ | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/6813

楽天のファッション関連流通総額は約6000億円でZOZOの約1.5倍――「Rakuten Fashion」発表会で三木谷社長が公表 | 大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/6824

メルカリ、全国6000カ所で梱包材を無料配布 書店や幼稚園など | ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/13/news092.html

モール関連の動きを3つ。ヤフーvs楽天の争いがし烈になってきました。メルカリは地道な活動が続いていて着実な感じです。

「PayPay」1周年――中山社長が語るこの1年とこれから | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/6818

「楽天ペイ(アプリ決済)」導入全店舗でポイント5%還元キャンペーン、楽天ペイメントが一部差額を補填 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/6812

400万ユーザー突破のメルペイ、次の成長のカギは「連携強化」 | ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/19/news053.html

Pay関連を3つ。モールとPayは密接に関連していますので、今後の動きは見逃さないように。

「扱う宅配便の8割はAmazon」のファミマ、宅配ロッカーで店舗負担の軽減なるか | ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909/18/news094.html

アマゾンがコンビニや駅などで商品を受け取れる「Amazon Hub」を日本に導入 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/6823

Amazonは配送関連の強化が続いています。ファミマが扱う宅配便の8割がAmazonだったというのは驚き。

ザ・ボディショップが取り組む「接客の可視化」が、顧客や事業にもたらすメリットとは | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/7016

「接客の可視化」が店舗スタッフのモチベーションを上げる。ここ重要です。

今週の名言

ファンになってもらうって、好きになってもらうこと | 平山枝美のアパレルブログ
https://ameblo.jp/jatamansi1012/entry-12526594293.html

最初に取り上げた健康食品とviagogoではないですが、テクニックばかりに特化するとそこに偏ってしまいますよね。自分の良いところ=個性=ブランドになっていきますので、すぐに結果が出なくてもよいところを出していきましょう。

筆者出版情報

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法

森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税

この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!

この本をAmazonで購入
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]