ネッ担まとめ

売上をとるためのテクニックを駆使するのは良いのですが、詐欺まがいの行為は言語道断。特に健康食品業界で問題が多発しています。

「お試し価格」にご注意

「お試し価格」は景表法違反 ネット広告の差し止め求める 京都のNPO提訴 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190915/k00/00m/040/085000c

まとめると、

  • NPO法人「京都消費者契約ネットワーク」は健康食品販売会社「ロータシア製薬」(東京都)を相手取り、表示差し止めを求め京都地裁に提訴した
  • 「マヌカジンセン」を初めて購入する場合「1袋分が無料」(送料別)としているが、実際は1回目に1袋を発送後、10日後に4か月分(20袋/3万9600円)が発送される仕組みで、2回目の購入が義務付けられている
  • 「ロータシア製薬」に関して独立行政法人国民生活センターに寄せられた苦情や相談は2018年4月1日から今年7月30日で331件あった

初回無料を装いながら、単に21袋を約4万円で販売する内容で、悪質性が高い。似たような被害はモグラたたきのように次々と発生しており、消費者庁できちんと対応するべきだ。
─原告訴訟代理人の長野浩三弁護士

健康食品はこういったものが多いというか、頻繁に聞きます。「ロータシア製薬」だけで1年ちょっとの期間に331件の苦情や相談があったというのは、普通に考えてもおかしいですよね。

こうした悪質な商法をやっている業者がいると、業界全体のイメージが悪くなるので、どうにかしたいのですが……。

チケットは正規ルートに限る

チケット転売の仲介サイト「viagogo」に関する注意喚起 | 消費者庁
https://www.caa.go.jp/notice/entry/016537/

まとめると、

  • チケット転売仲介サイト「viagogo」でのトラブルが急増しており、消費者庁が注意喚起している
  • 「早くしないとチケットを入手できなくなると思い込み、急いでチケットを購入してしまった」などの相談が多数
  • 購入したチケットで入場できないケースが発生している。また、「一番安いチケット」などと表記しているが、実際はそうでもない

インターネットでチケットを購入する際は、正規のチケット販売サイトであるか否か を確認するとともに、チケットの利用に関する規約や注意事項を確認しましょう。検索結果画面に表示されるリスティング広告は興行主の同意のない転売サイト(以下「転売サイト」といいます。)のものである可能性があるため、安易に誘引されること がないよう注意しましょう(リスティング広告は、検索結果のような形で表示されます が、付近に小さく「広告」などと記載されているため、判別可能です)。
消費者庁から皆様へのアドバイス

リスティング広告からこういった誘導をされてしまうと、見破るのはなかなか難しそうです。しかも、ラグビーW杯など話題のチケットとなるとなおさらですよね。リスティング広告の審査でもこのあたりはわかりづらいので、止められる前に被害が出てしまうという……。なんとかして自衛するしかないのでしょうか。

せっかく駆け込むのならお得なところで

エコーが99円? Amazonが増税前最後の「タイムセール祭り」 | 通販通信
https://www.tsuhannews.jp/73558

【楽天市場】かしこく・らくらく消費税増税対策|お得なキャンペーン情報から、増税ガイド、家計シミュレーターまで
https://event.rakuten.co.jp/campaign/tax/

増税前に買っておかなきゃ 消費税10%は10月1日(火)から | Yahoo!ショッピング
https://topics.shopping.yahoo.co.jp/fair/sale/general/tax10/

メルペイ、増税前のまとめ買い需要に合わせて50%ポイント還元キャンペーン | ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1207203.html

こちらはタイトルを読めばわかるものばかり。なんだかんだいって駆け込んでしまうのは仕方がないので、駆け込むのであればちょっとでもお得なところをねらいたいものです。

ショップ側はあおり過ぎずに誠実なキャンペーンを。関連記事に取り上げた政府広報オンラインの記事も見ておきましょう。

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最初に取り上げた健康食品とviagogoではないですが、テクニックばかりに特化するとそこに偏ってしまいますよね。自分の良いところ=個性=ブランドになっていきますので、すぐに結果が出なくてもよいところを出していきましょう。

よろしければこちらもご覧ください
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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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