森野 誠之 2018/12/4 8:00
ネッ担まとめ

マクドナルドのライバルはロッテリアやモスバーガーではなく、コンビニやカフェだと言われていますよね。自分たちの直接のライバルばかりを見ていると落ちていくのは必定です。

「明日は我が身」と思って読まないと……

売上の6割を占める主力事業を5年で失った富士フイルムが、破綻しなかった秘訣 | note(徳力基彦)
https://note.mu/tokuriki/n/n9fd1258138c9

まとめると、

  • 富士フイルムは2000年に売上の6割、利益の7割を占めていたカラーフィルムの売上を4~5年で失ってしまった
  • フィルムがデジタルに置き換わるのは、80年代から予見できていた
  • 技術の棚卸を行い、ヘルスケアやデジタルイメージングなど注力事業を決定。既存事業のリストラ、注力事業への多額の投資を実施した

・また当時スーパー301条など、コダックは富士フイルムとの競争に注力しすぎていた。コダックが戦うべきは富士フイルムではなくデジタルだったはず。
・またコダックは投資を小出しにしていたが、富士フイルムは思い切った投資を実施することができた。特に大きいのは、現在の株主にいい顔をするため、直近の利益を重視して投資を渋っていたように感じている。

この話は他人事ではないですよね。ネットショップを取り巻く環境が激変して、今までの売上があっという間になくなる可能性がありますから。ポイントは引用文にある2点。「投資は思い切って」「ライバルではなく新たな市場を見る」です。動画、SNS、決済手段の追加などなど、まずはできることからやってみましょう。

突っ走るAmazonにどう対応する? どう乗っかる?

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入 | NewsInsight
https://biz.news.mynavi.jp/articles/-/2196

Amazon“ゆっくり便”再登場 「お急ぎ便」不要ならポイント付与 年末大セールで | Yahoo!ニュース(岡田有花)
https://news.yahoo.co.jp/byline/okadayuka/20181125-00104914/

まとめると、

  • アマゾンジャパンは12月7日18時~11日午前1時59分まで「プライムデー」に匹敵する規模で「サイバーマンデー」を開催すると発表
  • プライム会員が通常配送を選んだ際にAmazonポイントを還元するポイントバック施策を導入
  • 動画のライブ配信とECを組み合わせた販売手法で、動画クリエイターと組んでアマゾンの商品を紹介

動画はアマゾンの公式YouTubeやTwitterアカウントだけでなく、動画クリエイターのアカウントでも閲覧できるようにする。影響力のあるインフルエンサーに独自の視点や語り口で紹介してもらうことで、視聴者をアマゾンに呼び込むのが狙いだ。まずはサイバーマンデーのセール商品に対象を絞って展開するが、反響次第ではECのあり方を大きく変える可能性も秘めている

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入 | NewsInsight

富士フイルムの記事に関連して。Amazonも新しいことをどんどんやってきていますよね。資本力があるからできるのでなく、新しいことをやり続けているから資本力が付くということ。この記事を読んでいる間にもどんどん差が付いていきます。「来年から」と言わず、年内に何かしら始めましょう。

関連記事

楽天市場も新施策をどんどん投入中

楽天ペイに「後払い決済」が導入!お店への影響は?何をすべき? | コマースデザイン
https://www.commerce-design.net/blog-staff/181126-rakuten-later-payment/

「楽天市場」の全店舗にチャットボットを導入へ、各種問い合わせにボットが自動応答 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/5997

楽天市場、配送状況の通知に対応 ただし自社配送商品のみ | ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1811/29/news158.html

まとめると、

  • 後払いはユーザにメリットがあるが、未回収リスクや受注フローの乱れも考えられる
  • チャットボットは各店舗が掲載している「決済」「返品ポリシー」「営業時間」の情報に基づいて、消費者からの問い合わせに自動対応する
  • 「Rakuten EXPRESS」で配送される商品は、楽天アプリなどで配送状況が通知される

『一部のご注文に対して、ご本人確認など事前確認をすることがある』旨をページ内やカゴ内の備考欄に追記するのが有効です。
具体的には、
・電話で本人確認を挟んでから発送する場合がある
・着荷確認できる配送方法に変更する場合がある
といったことを書きます。(そして、対応できるようフローも準備しておきます)

すでに発表されていますが、楽天市場も新たな取り組みが進んでいます。ユーザーにメリットがあるものが多い一方で、店舗側には負担になるものもあります。引用文にあるように後払いは未回収リスクが出てきますので、あらかじめ対応策は決めておきましょう。いずれにせよ、変化には前向きに対応するしかありません。

関連記事

EC全般

メルカリ、今年の取引ブランドランク1位は「ユニクロ」に | 通販通信
https://www.tsuhannews.jp/59456

メルカリの“急上昇ワード”、1位は「アルミ玉」 なぜ伸びた? | ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1811/28/news097.html

メルカリのトレンドとデータはいつ見ても興味深いものばかり。新商品のヒントはここにあるかも?

スガケンさん、今のEC業界どうですか? スニーカー、フリマ、そしてデータドリブンを語る | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/6182

先週取り上げた記事の後編です。復習の意味で両方読んでみましょう。

55~74歳で「店舗よりネットで買い物」は約27% | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/5985

週3日以上、ネットスーパーを利用する人が、過去5年で2倍以上に | マーケティングリサーチキャンプ
https://marketing-rc.com/report/report-ecmonth-20181128.html

調査データは記事タイトルだけではなく詳細まで見ておきましょう。55際~74歳は「交通経路や乗換案内を調べる」ことが1位で、ネットショップは7位です。

音声ショッピングの「Vコマース」がやってくる? 米国で始まった新しいECビジネスの可能性とは | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/5992

声だけでコンタクトを再注文――音声ショッピングに対応したメガネスーパーの仕組み | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/5991

比較しなくてもいい、リピートする、安ければいい。こういった商品は音声ショッピングが向いているはず。

au WALLET Market、「App Store & iTunesギフトカード」販売開始10%割引キャンペーンも | ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1155749.html

じわっと広がってきている「Wowma!」。来年は注目かも。

今週の名言

お互いにハッピーになるように努力して、信頼してもらえたら、そのつながりで優秀な方を紹介してもらえることがあります

午後7時閉店でも店長年収1000万円超え! 愛知県「地元密着スーパー」絶好調の秘密 | ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1811/20/news013.html

「いい人いない?」なんて言ってんじゃねーよ!(チコちゃん風)

筆者出版情報

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