【8/4・5開催】リピート顧客・ファンはどう増やす? オイシックス・ラ・大地、北の達人など登壇のECイベント(事前質問受付中)
インプレスの『ネットショップ担当者フォーラム』は8月4日(火)・5日(水)の2日間、「リピート」「ファン育成」「D2C」「サブスクリプション」というテーマに特化したオンラインセミナーイベントを開催する。オイシックス・ラ・大地のリピート戦略、北の達人コーポレーションの戦略、ワールドグループのサブスクリプションECなど全10講演。この記事では、基調講演の概要などを紹介する。
編集部からのご案内
基調講演は編集部がモデレーターを行う形式で行います。登壇者に聞きたいこと、教えてもらいたいことなどを事前に募集。オンラインイベント当日、登壇者に皆さまの質問・疑問を投げかけていこうと思います。
事前の質問を7/30(木)まで受け付けます。聞きたいこと、教えてもらいたいことなどがある方は、フォームにご記入をお願いいたします(全質問に回答できない可能性があります。可能な範囲で登壇者に質問を投げかけていきます)
【8月4日 オープニング基調講演】新規獲得を「おためしセット」「定期宅配」に絞ったオイシックスのリピート戦略とは
食品宅配大手のオイシックス・ラ・大地の2020年3月期における連結売上高は、前期比11.0%増の710億4000万円。ミールキットの需要拡大などでOisix事業の売り上げが伸びたほか、2020年3月以降は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛で宅配の需要が高まっている。
登壇するオイシックス・ラ・大地 西井敏恭執行役員が披露するのは、「新規獲得を『おためしセット』『定期宅配』に絞ったオイシックスのリピート戦略」。
オイシックスでは現在、新規顧客の入り口を大ヒット中のミールキット「KitOisix」と「お試しセット」に絞っている。新規顧客は既存顧客のように、オイシックスが販売する商品の中から「単品買い」ができないようになっているのだ。
定期購入に振り切った施策は、新規顧客の獲得、顧客のリピート化にどのような影響を及ぼしているのか。オイシックス・ラ・大地のリピート施策、サブスクリプション戦略を公開する。
【8月5日 オープニング基調講演】5年で売上が約5倍の100億円、日本のD2Cの雄「北の達人」が実践する経営&マーケ戦略
業容を一気に拡大しているのは北の達人コーポレーション。健康食品・化粧品関連商材をオンラインで展開する元祖「D2C」「サブスクリプション」のECを手がけるネット通販企業だ。
2015年2月期の売上高19億4000万円から2020年2月期は100億9300万円に拡大し、経常利益は約29億円を計上。正社員数125人、社員1人あたり利益2000万円強と、少人数で効率的に利益を生み出す。
売上高の約7割は定期購入が占める。この5年間、どのように新規顧客を増やし、そのユーザーを定期顧客に育成しているのか。北の達人が実践している定期購入を増やしながら新規も獲得、全社売上&利益を伸ばすネットマーケティング、戦略、成長の秘訣(ひけつ)を木下勝寿社長が解説する。
【8月4日 クロージング基調講演】ワールドグループのサブスクEC、コロナに負けないECマーケ実践事例
ワールドが5月7日に公表した2020年3月期連結決算(国際会計基準)によると、EC事業を含む「デジタル事業」の売上収益は前期比1.8%増の250億1900万円。高級バッグのサブスクリプションECサービス「ラクサス(Laxus)」を運営するラクサス・テクノロジーズも、ワールドグループのデジタル事業の一端を担う。
ラクサスがワールドグループ入りしたのは2019年。月額6,800円でシャネルやグッチなどの高級ブランドバッグを「好きなだけ使える」「交換自由」というサブスクサービスを展開し、会員数は32万人を超える。
新型コロナの影響で、逆風が吹く高級バッグ需要。そんな状況下、ラクサスはリソースを「退会防止(チャーン対策)」「既存顧客のロイヤル化」に振り分け、前年の売上実績をほぼ維持することに成功した。実践したマーケティング事例を踏まえ、EC企業がコロナ禍で戦うためのヒントを、代表取締役社長の児玉昇司氏が解説する。
【8月5日 クロージング基調講演】丸井も惚れたD2C×サブスク×パーソナライズ美容テック「MEDULLA」急成長の裏側
オンラインで髪質や好みの香りなどのクイズに答えることで、顧客1人ひとり異なるパーソナライズドシャンプーを提供するD2Cシャンプー「MEDULLA」が誕生したのは2018年5月。1年目で会員数は約8万人に、2年目となる現在は17万人を超える。
運営するSpartyは、丸井グループ、ジンズホールディングスなどから出資も受けるなど、注目を集めるD2Cブランド運営企業である。
当日はSparty代表取締役社長の深山陽介氏が、LTV(顧客生涯価値)を高めるためのデータ活用法、重要視しているKPI、リピート率向上のための施策、また次々にD2Cブランドを生み出せる背景などを紹介する。
ECビジネス・運営に役立つスポンサーセッション
- ECという概念の発展的解消と今後のフォーカスするべき3つのポイント
(ZETA) - 売上の限界を突破するためにアプリが担う役割とは〜アンダーアーマー事例に学ぶ〜
(ヤプリ) - ECサイト売上を向上するUGCマーケティングと事例紹介
(ギャプライズ) - デモで実演!ウィズコロナ時代を勝ち残るための顧客ジャーニー~店舗・ECの売上を最大化する施策のポイントとは?
(セールスフォース・ドットコム) - 「いまさら聞けないECサイトの決済の重要性」〜Amazon Payに学ぶ決済の基本〜
(アマゾンジャパン合同会社) - アフターコロナを見据えたオンライン接客の成功事例と失敗事例
(空色)
イベント名 | ネットショップ担当者フォーラム 2020 夏 リピート客が集まるECサイトの秘訣〜withコロナ、アフターコロナ、人口減少時代を勝ち抜くために〜 |
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日時 | 2020年8月4日(火)・5日(水) 13:00〜17:00 |
配信方法 | Zoomでのオンライン配信 ※ご登録いただいた方には、視聴するために必要な【 URL・接続方法 】などを、メールにてご連絡します |
参加費 | 無料(事前登録制) |
主催 | 株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム |
ハッシュタグ | #ネッ担 |
お問い合わせ | |
詳細・申し込み | https://netshop.impress.co.jp/event/202008 |
全質問に回答できない可能性がありますが、可能な範囲で登壇者に質問を投げかけていきます。