EC運営で改善したいのは「新規顧客数増加」「ショップ更新」【カラーミーショップ調査】
GMOペパボの月額制ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」は、「カラーミーショップ」利用事業者に対し「ショップ機能・アプリに関するアンケート」を実施。調査の結果、70%以上が「新規顧客を増やしたい」と回答した。
7割以上が「新規顧客数」を増やしたい
調査対象者にECサイトで改善したいポイントについて聞いたところ、最多は「新規顧客数」(110人)で、次いで「購入率」(76人)「リピーター数」(60人)だった。
運営年数別に改善したいポイントについて見ると、いずれの年数でも最多は「新規顧客数」だった。
1~5年以内では「業務効率化」「デザイン」の回答が増えており、「効率化して時間を有効に使いたい」「古くなったデザインをリニューアルしたい」という要望が増えてくる時期だという。5年以上では「リピーター」「客単価」が増え、ファン作りを意識していることがわかる。
月商別に見ると、月商が20万~100万未満では「客単価」「業務効率化」「デザイン」への関心が増え、ECサイトの成長とともに課題点が見つかる時期だという。月商100万円以上では、多くの事業者が「業務効率化」を必要としているという。
EC運営で改善したい作業は「ショップ更新」が最多
ショップ運営で改善したい作業について聞いたところ、「ショップ更新」(61人)が最多、「ショップ分析」(46人)「プロモーション」(44人)と続いた。
月商別に見ると、月商が20万円以上の店舗では「ショップ更新」が最多だった。月商が100万を超える店舗では、「受注・在庫管理」も多く、月商が大きい店舗は取扱商品数も多いことがうかがえる。
業種別に見ると、ファッション関連では「ショップ更新」、日用品では「ショップ分析」、食品/飲料では「受注・在庫管理」が最多だった。
調査実施概要
- 調査テーマ:「ショップ機能に関する調査」
- 調査方法:ネット上のアンケートにて回答収集
- 調査期間:2021年1月26日~2021年1月31日
- 調査対象:カラーミーショップを利用中のユーザー
- 有効回答:150名
※記事初出時から、“EC運営で改善したい作業は「ショップ更新」が最多”の段落の一部内容を修正しました。(2021年3月10日)