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GMOペパボの月額制ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」は、「カラーミーショップ」利用事業者に対し「ショップ機能・アプリに関するアンケート」を実施。調査の結果、70%以上が「新規顧客を増やしたい」と回答した。

7割以上が「新規顧客数」を増やしたい

調査対象者にECサイトで改善したいポイントについて聞いたところ、最多は「新規顧客数」(110人)で、次いで「購入率」(76人)「リピーター数」(60人)だった。

カラーミーショップ ショップ機能 改善したいポイント アンケート調査 GMOペパボ
ショップの改善したいポイント(n=150/複数回答可)(出典:カラーミーショップ)

運営年数別に改善したいポイントについて見ると、いずれの年数でも最多は「新規顧客数」だった。

1~5年以内では「業務効率化」「デザイン」の回答が増えており、「効率化して時間を有効に使いたい」「古くなったデザインをリニューアルしたい」という要望が増えてくる時期だという。5年以上では「リピーター」「客単価」が増え、ファン作りを意識していることがわかる。

カラーミーショップ ショップ機能 改善したいポイント 運営年数別 アンケート調査 GMOペパボ
ショップの改善したいポイント(運営年数別)(n=128/複数回答可)(出典:カラーミーショップ)

月商別に見ると、月商が20万~100万未満では「客単価」「業務効率化」「デザイン」への関心が増え、ECサイトの成長とともに課題点が見つかる時期だという。月商100万円以上では、多くの事業者が「業務効率化」を必要としているという。

カラーミーショップ ショップ機能 改善したいポイント 月商別 アンケート調査 GMOペパボ
ショップの改善したいポイント(月商別)n=128/複数回答可)(出典:カラーミーショップ)

EC運営で改善したい作業は「ショップ更新」が最多

ショップ運営で改善したい作業について聞いたところ、「ショップ更新」(61人)が最多、「ショップ分析」(46人)「プロモーション」(44人)と続いた。

カラーミーショップ ショップ機能 改善したい作業 アンケート調査 GMOペパボ
ショップ運営で改善したい作業(n=150/複数回答可)(出典:カラーミーショップ)

月商別に見ると、月商が20万円以上の店舗では「ショップ更新」が最多だった。月商が100万を超える店舗では、「受注・在庫管理」も多く、月商が大きい店舗は取扱商品数も多いことがうかがえる。

カラーミーショップ ショップ機能 改善したい作業 月商別 アンケート調査 GMOペパボ
ショップ運営で改善したい作業(月商別)(n=128/複数回答可)(出典:カラーミーショップ)

業種別に見ると、ファッション関連では「ショップ更新」、日用品では「ショップ分析」、食品/飲料では「受注・在庫管理」が最多だった。

カラーミーショップ ショップ機能 改善したい作業 業種別 アンケート調査 GMOペパボ
ショップ運営で改善したい作業(業種別)(n=150/複数回答可)(出典:カラーミーショップ)
調査実施概要
  • 調査テーマ「ショップ機能に関する調査」
  • 調査方法:ネット上のアンケートにて回答収集
  • 調査期間:2021年1月26日~2021年1月31日
  • 調査対象:カラーミーショップを利用中のユーザー
  • 有効回答:150名

※記事初出時から、“EC運営で改善したい作業は「ショップ更新」が最多”の段落の一部内容を修正しました。(2021年3月10日)

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藤田遥

ネッ担編集部

保険系SE→ECサイト運営を経て、編集未経験でインプレスに入社し、ネットショップ担当者フォーラム編集者に。カレーとコーラが好き。

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