イオングループのECサイト「イオンモールオンライン」を全面刷新、オムニチャネルを推進へ

イオンモールは「webルーミング」「ショールーミング」という2つの消費行動に着目し、オムニチャネル機能などを搭載

瀧川 正実

2014年11月27日 7:00

イオンモールは11月27日12時に、ECサイト「イオンモールオンライン」を全面リニューアルする。「webルーミング」「ショールーミング」という2つの消費行動に着目し、ネットから店舗、店舗からネットといった消費者行動を通じて商品を購入できるオムニチャネル機能を搭載。多様化するユーザーの消費行動に対応する。

実店舗のモール「イオンモール」で販売している人気ショップの商品を掲載。ネットで下調べしてから店舗に足を運んだり、そのままネットで購入できるようにした。当該ショップを運営する企業の通販サイトへのリンクを設置。消費者がネット通販で購入する場合は、企業の本店サイトに消費者を誘導する。

消費者の利用履歴に応じて、商品情報やショップの情報などを配信するレコメンド機能を搭載。スマートフォンの位置情報サービスを活用し、現在値に一番近いモールを自動的に選択することもできる。スマホで情報を取得し、実店舗で商品を購入するといった行動を促す仕組みを整えた。

お気に入り機能も搭載。ショップや商品を登録すると、一覧表示で見ることが可能だ。

「イオンモールオンライン」は2014年9月末に一旦閉鎖。これまで全面刷新のためのリニューアル作業を進めてきた。今後はファッションから食、ライフスタイルの提案などさまざまな情報をまとめて発信するとしている。

イオンモールが全面刷新する「イオンモールオンライン」

「イオンモールオンライン」のリニューアル後のイメージ。左はスマホ、右はPC向けサイト

パソコン向けサイトは11月27日12時にオープン。先行してスマートフォン向けを10月28日に開設している。掲載ショップは150店。「イオンモール」に出店している有名店舗などが「イオンモールオンライン」に出店している。

イオングループでは2012年8月、イオンの総合ポータルサイト「イオンスクエア」を開設。同サイトを通じて、グループ会社がECサイト、ネットスーパーといったECサービスを展開している。

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