「iBeacon」と3Dプリンタを活用した新しいオムニチャネルにチャレンジ、アーバンリサーチ

「iBeacon」を埋め込んだフィギュアからアプリ「UR STYLE」ユーザーに向けて情報を発信

瀧川 正実

2014年11月27日 14:30

アーバンリサーチは11月22日にオープンした実店舗「グランツリー武蔵小杉店」で、情報発信端末「iBeacon(ビーコン)」と3Dプリンタを融合した情報発信を始めた。スタッフコーディネートからアイテムを購入できるアプリ「UR STYLE」を通じて、さまざまな情報を発信。リアルとネットの融合を進めるとともに、新しいオムニチャネルサービスを提供する。

「ビーコン」はアップルがiOS7から搭載した新機能で、iPhoneユーザーなどは実店舗に入店するとクーポンが手に入るといったサービスを受けられるもの。アーバンリサーチはこの機能を活用し、ダウンロード数50万超の「UR STYLE」ユーザーに情報を発信する。

アーバンリサーチは今回、3Dプリンタを使って「アーバンリサーチロッソ」(アーバンリサーチが提供するブランドの1つ)のネットショップのモデルも努めるグランツリー武蔵小杉店店長のフィギュアを作成。店頭に設置したフィギュアに「ビーコン」を埋め込み、来店者のiPhoneに情報を配信する。

「iBeacon」を埋め込んだフィギュア

店頭に設置した「iBeacon」を埋め込んだフィギュア

来店者は「UR STYLE」をダウンロードしたiPhoneを持ってフィギュアに近づくと、自動的に情報を取得することができる。情報は武蔵小杉周辺のカフェやショップ、公園といった街のおススメスポットについて、店員自身の目線でまとめたコンテンツを配信する。

「iBeacon」と3Dプリンタを活用したオムニチャネルに挑戦するアーバンリサーチ

「iBeacon」と3Dプリンタを活用したオムニチャネルのイメージ

「グランツリー武蔵小杉店」はオンラインショップとの2店舗限定アイテムの販売や、デジタルサイネージの情報をもとに店頭で先行予約販売を行うなど、オンラインショップとリアルショップの結び付きを色濃く表現したとしている。

今回の仕組みは、博報堂DYメディアパートナーズとコスモ・コミュニケーションズが提供する、クーポン情報と店舗周辺の街に関する情報を配信するサービス「教えて!びい子」を活用した。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00