通販新聞ダイジェスト

ファンケルがペット関連市場に参入。“日本一”高いドッグフードの勝算は?

拡大するペット関連市場にファンケルが参入。日本一高いドッグフードを2月にテスト販売をスタート、良質だが高価な商品をどのように展開していくのか。

通販新聞[転載元]

2023年7月13日 8:30

ファンケルがドックフードの展開を始めた。原材料や製法、食味にこだわり抜いた商品だが、“日本一”高い価格がネック。9月まで予定するテストマーケティングを通じて市場を見極め、浸透を図る。

飼育頭数は減少するも、拡大するペット市場

「GOODISH(グーディッシュ)」(=画像)は、良質なたんぱく質を含む4つの肉(鹿、鶏、馬、魚)をベースにした味を展開。栄養成分の維持と消化のよさを重視し、極力加熱処理しないフリーズドライ製法を採用した。日本では初めてとみられる。今年2月からウェブを中心に商品の販売を始めた。

ファンケルが販売する「GOODISH(グーディッシュ)」
ファンケルが販売する「GOODISH(グーディッシュ)」

ペットフード市場は約4000億円とされる。ドックフードは、飼育頭数が減少しているものの、単価は上昇傾向にある。商品・サービスも最近では、食事や洋服、レジャーだけでなく、子犬の社会化を目的にした幼稚園などペット関連市場は広がりをみせる。

ペット関連商品市場の推移(画像は富士経済のリリースから編集部が追加)
ペット関連商品市場の推移(画像は富士経済のリリースから編集部が追加)

良質商品だが、ネックは高価格

商品は、大きくペットフード公正取引協議会が定める栄養基準を満たす「総合栄養食」と、基準のない「一般食」に分かれ、形状も水分量によりドライフード、セミモイスト、ウェットフードがある。市場はドライフードが7割を占める。

価格帯は、平均的な3キロの犬種で月2~3000円ほどの「エコノミー」と、同4~5000円の「プレミアムフード」に分かれる。近年は、単価上昇から「プレミアム―」が人気。中でも加熱処理によるたんぱく質等の変質を防ぐウェットフードの一種「フレッシュフード」のニーズが高い。

フレッシュフードは、冷凍による流通が主流だが、「グーディッシュ」は、これをより手軽に利用できるフリーズドライにし、1食分を個包装にして酸化を防ぐなど長期保存の品質、安全性を高めた。

ただ、価格は30袋で1万4300円~1万6500円。3キロ前後の犬種で想定した場合、日常的な利用では同じ製法を採用した輸入品(3~4万円)より高い月4万円超(90袋)の計算になる。

展示会やペット関連のイベントでブランド認知を図るが、「値段は驚かれることが多い」(開発者の舩山尚子氏)。お試し用のテイスティングセット(4袋、2420円)も展開する。

商品は、自らの愛犬がアレルギーで健康を害したことをきっかけに開発。皮膚疾患や虚弱体質になりがちな犬の健康維持に適している。現状の利用者も別のフードとのトッピングや食べムラが生じた際の利用、歯が弱いシニア犬に利用されている傾向があるという。ギフト需要や百貨店外商など富裕層向けのアプローチも模索する。今年3月にはペットグッズの専門店「GREEN DOG」8店舗や同社ECサイトの展開も始めた。

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをネットショップ担当者フォーラム編集部が追加している場合もあります。
※見出しはネットショップ担当者フォーラム編集部が編集している場合もあります。

「通販新聞」について

「通販新聞」は、通信販売・ネット通販業界に関連する宅配(オフィス配)をメインとしたニュース情報紙です。物品からサービス商品全般にわたる通販実施企業の最新動向をもとに、各社のマーチャンダイジング、媒体戦略、フルフィルメント動向など、成長を続ける通販・EC業界の情報をわかりやすく伝え、ビジネスのヒントを提供しています。

このコーナーでは、通販新聞編集部の協力により、毎週発行している「通販新聞」からピックアップした通販・ECのニュースや記事などをお届けしていきます。

→ 年間購読を申し込む(通販新聞のサイト)
通販新聞の過去記事を読む(通販新聞のサイト)
→ 通販新聞についてもっと詳しく知りたい

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00