ネッ担まとめ

すでに「ヤフオク!」があるのに、ヤフーがフリマに参入するという驚きのニュースがありました。今年の秋にスタートのことですが、その前に一波乱も二波乱もありそう。

ヤフーはPayPayにブランドシフト?

ヤフー、PayPayブランドを冠した新しいeコマースサービス 「PayPayフリマ」「PayPayモール」を今秋開始 | ヤフー
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2019/06/28a/

「アマゾン」、「メルカリ」、「ラクマ」の利用者数は昨年同月比で2桁成長 ~ニールセン ECサービスの利用状況を発表~ | ニールセン
https://www.netratings.co.jp/news_release/2019/06/Newsrelease20190626.html

まとめると、

  • Yahoo!JAPANは新しいeコマースサービスとして、フリマアプリ「PayPayフリマ」とオンラインショッピングモール「PayPayモール」を、今秋開始予定
  • 「ヤフオク!」で出品されている商品のうち個人の出品や固定価格など、一定の条件を満たす商品は「PayPayフリマ」上でも閲覧・購入できる
  • ニールセンの調査によると、2019年4月時点で「メルカリ」の利用者数は2,216万人、「ラクマ」の利用者数が1,115万人
ECサービス利用者数の推移(2018年4月〜2019年4月)
https://www.netratings.co.jp/news_release/2019/06/Newsrelease20190626.htmlより編集部でキャプチャ

まさにフリマ三国志の状態になってきましたね。すでにYahoo!ショッピングとヤフオク!を持っているにもかかわらず、「PayPayフリマ」「PayPayモール」を開始するというのは、システム的に古くなっている両サービスを一新する意味もあるかもしれません。それぞれのフリマサービスで独自の決済も紐づいているので、決済とECの競争でどうなっていくのかが注目ですね。

平成といえば携帯電話とスマホという結果に

「消費1万人調査」調査結果を発表"スマホ"の影響が大きい若年層、"社会・経済"の影響が大きい中高年層 | ひらけ、みらい。生活総研
https://seikatsusoken.jp/report/13881/

まとめると、

  • 「平成の消費観・消費行動に影響を与えたもの」1位は「携帯電話・スマートフォン」
  • 40代以上では「消費税増税」「消費税導入」「阪神淡路大震災・東日本大震災」が上位
  • 100円均一ショップも各年代でランキングに入っている

女性では「100円均一ショップ(男性4位:31.5%、女性2位:39.9%)」「ファストファッション(男性7位:18.3%、女性6位:26.7%)」「フリマアプリ(男性21位:10.9%、女性12位:18.7%)」といった、安価でお得な買い物に票が集まりました。また、「断捨離(男性14位:15.2%、女性4位:33.1%)」は男性よりも20ポイント近く高い値となったほか、10~60代のすべての年代で10位以内となっています。

消費観と消費行動に関わらず携帯電話とスマホは影響してますよね。ですので、1位になるのは当然かなと思います。個人的に気になるのは100円均一ショップ。あらゆるものが100円で買えてしまうのは、改めて考えるとすごいことですよね。女性で多かった断捨離が男性では少ないのも当然(笑)。

関連データ

「DUET」など間接的にECに影響するものに注目

[5分で分かる] LINE戦略発表会「LINE CONFERENCE 2019」、今年は「Life on LINE」がキーワード #LINECONF | TechWave
https://techwave.jp/archives/5minutes-learn-about-line-conference-2019.html

「LINE BRAIN」でAIのBtoB事業参入──#LINECONF AI系発表まとめ
https://ledge.ai/line-conference-2019/

まとめると、

  • 「LINE Score」はLINE上での行動やユーザーに対する各種質問を通じてスコアを作成。ローンの金利優遇などにつなげるというもの
  • 「LINE Search」は、コミュニケーションサーチとコンテンツサーチを足し合わせた統合型検索
  • 「OpenChat」はLINEグループをより使いやすくしたグループチャット機能。制限を5,000人に拡大し、プロフィールを自由に設定したりパスワード設定が可能になるなど使い勝手を改善した

LINEのSpeech to Text、チャットボット、Text to Speechの技術を組み合わせた「DUET」を発表。「Google Duplex」のように電話対応をするAIだ。

音声合成の難しさ、一般回線で音声を正しく認識する性能、曖昧な会話でも理解する対応力がポイントだと舛田氏は語った。

Googleが同様のサービス「Google Duplex」をすでに展開しているが、DUETは日本語というのがミソだろう。膨大な日本語の会話データが必要なため、日本ではLINE以外に同様のサービスを展開できる企業は限られる。

「LINE BRAIN」でAIのBtoB事業参入──#LINECONF AI系発表まとめ

音声に関してはネットショップと店舗にも影響してくる可能性があるので、7月23日の「LINE BRAIN」の発表も要チェックですね。ピックアップしたもの以外にも多くの取り組みが発表されましたので、どれが残って、どれがなくなるのかも気にしていきましょう。

EC全般

メガネスーパー、子ども用眼鏡のサブスク開始…月額1000円 | 通販通信
https://www.tsuhannews.jp/68733

オイシックスが月額1280円の新サブスク「プライムパス」、特定商品毎週3品まで0円&野菜や果物全品2割引き | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/6593

どこでも始まってきたサブスクリプション。消費者からすると固定費なので、どこにお金をかけるのかは考えどころ。

日本郵便が置き配バッグでの配送を推進――依頼書不要で「OKIPPA」への指定配送OKへ&置き配バックを10万世帯に無料配付 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/6592

宅配ボックスを設置したら…非対面受取率は0%→30%にUP、再配達率は34%→14%に減少 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/6591

配送関連を2つ。対面ではない受取手段はみんなハッピーになる方法のようです。

【販促のヒント】海外から多く注文されている作品って?(2019年5月版)|minne
https://note.minne.com/n/n9d22cf9311fe

タグ1つで海外からの購入増!世界中の"欲しい"に応える越境ECソリューション | STYLE it.(スタイルイット)
https://style-it.jp/2019/06/13/1924/

越境ECサイト構築にオススメな多言語化ツールとは | Mobile First Marketing Labo
https://www.aiship.jp/knowhow/archives/31422

多言語化の前にWorldShopping BIZなどで売れるかどうかを確認するのが無難な流れ。

悪質なGoogle Maps最適化(MEO)への依頼は大きなリスクがあります | 株式会社JADE
https://ja.dev/entry/blog/tsuji/meo-evil

店舗を持っていれば必須のGoogleマイビジネス。記事にあるようにかなり荒れているので、お得感のある電話営業は注意をしてください。

【ZOZOMAT】あなたの足の形をミリ単位で3D計測 | ZOZOTOWN
https://zozo.jp/zozomat/

先週の発表でしたが、LINE関連、PayPayフリマでかすんでしまいましたね……。

今週の名言

世の中にないものは、みんなが見えていない世界なので、批判的な意見が出るのは仕方がないです。

─三鷹の無人古本屋「BOOK ROAD」店主 中西 功氏

24時間無人営業の古本屋「BOOK ROAD」、お客さんが後を絶たない理由 | ニュースイッチ
https://newswitch.jp/p/18090

新しいことをやるにはこれくらいの覚悟で。

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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