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ネッ担まとめ

なんだかよくわからないことになっていますが、7月23日から東京2020オリンピックが開催されるようですね。その影響で東京都や各開催地域で配送遅延の可能性があるようです。早めに告知をしておきましょう。

お盆休みをはさんで9月上旬まで遅延の可能性あり

「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」に伴うお届け遅延の可能性と、選手村等あてのお荷物に関する注意事項について | ヤマトホールディングス
https://www.yamato-hd.co.jp/important/info_210707.html

7月23日~9月5日間の荷物のお届けについて | 佐川急便
https://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/1711/

「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」の開催に伴う、郵便物等の集配サービスへの影響について | 日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2021/0705_01.html

配達に遅れが生じる可能性がある期間
  • ヤマト運輸……7月13日(火)~8月8日(日)、8月17日(火)~9月5日(日)
  • 佐川運輸……7月23日(金)~8月8日(日)、8月24日(火)~9月5日(日)
  • 日本郵便……7月19日(月)~8月9日(月)、8月24日(火)~9月5日(日)

※配送会社によって期間が異なるので注意。対象エリアは東京以外では一部地域になりますが神奈川、千葉、埼玉、山梨、静岡、北海道も含まれています

すったもんだが続いている東京2020オリンピック・パラリンピックですが、2021年7月23日(金)~8月8日(日)と8月24日(火)~9月5日(日)に開催されることは間違いなさそうです。それを受けて配送各社が遅延の可能性を発表しています。期間がバラバラなのでご注意ください。いつも通りのオリンピックであれば通販の売上はちょっと落ち込むでしょうが、今回はそんなことはなさそうなので事前の周知をお忘れなく。

まさかの全世界送料無料

越境ECで全世界への送料無料!奈良を拠点に足袋アイテムを販売するTABI・SQUAREインタビュー | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/9308

まとめると、

  • 「TABI・SQUARE」の米原亮氏は、人力車のアルバイトをしている時に外国人が足袋を欲しがることに気づいて販売店を開始。同時にECサイトも立ち上げた。送料は全世界無料
  • 実店舗を訪れるのは圧倒的にフランス人が多く、裏地に家紋が入った足袋が大人気
  • フランスでたまたま見つけた「PAPIER TIGRE」と6年がかりコラボを実現。フランス人向けでなく日本人向けのデザイン

日本企業が既存のビジネスを海外でも広げていこうとする際に、国内にあるものを海外で広げていくやりかたが通例だと思いますが、それがどうもしっくりこないのです。売る物は、足袋やTシャツじゃなくても良いと思っています。それよりも私の考えだったり、TABI・SQUAREのソフト面の仕組みを持っていきたい。考えや仕組みをもとに、その国に合った商品を販売したほうが良いと考えています。
─TABI・SQUARE 代表 米原 亮氏

商品の越境ECではなく、「考え方と仕組みの越境」を考えているショップの事例です。外国人に足袋が売れるからという理由で始めたビジネスですが、やっていうちに日本のやり方を海外に持っていくのは難しいと感じたようです。越境ECがうまくいかない原因の1つとして、日本のやり方で考えてしまうことがありますので、買う側の都合を考えていかないといけないですね。

Zホールディングスがグループ会社連携を深めています

「Yahoo!ショッピング」出店者へ「LINE公式アカウント」開設の申込受付を開始 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/8876

「出前館」のフードデリバリーでアスクルの日用品や食料品を最短15分で配送。ZHDグループが実証実験 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/8868

ヤフオク!、“いたずら入札”対策に本人確認を検討 ID再取得に対するブラックリスト整備も実施予定 | ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/08/news125.html

まとめると、

  • Yahoo!ショッピングの出店ストアを対象に、LINE公式アカウント開設の申込受付を7月8日から開始。「チャットコマース」など、ヤフーとLINEの連携による新しいコマース体験を創出する
  • アスクルと出前館は、フードデリバリーサービスを活用して日用品や食料品を即時配達する「即配サービス」の実証実験を7月末から始める。受け取りまでの時間は15分~1時間程度
  • 「ヤフオク!」のいたずら入札対策に、すでに一部で導入している本人確認による審査の適用範囲拡大を検討。「Yahoo! Japan ID」を再取得して違反行為を繰り返すユーザーをはじくため、ブラックリストの整備も強化する

Zホールディングス全体でECに関する動きがありましたのでまとめてピックアップしました。ちょっとしたことなら電話よりもチャットで問い合わせるユーザーが増えていますので、Yahoo!ショッピング出店者がLINE公式アカウントを開設できるのは大きいですね。そして、グループ会社の出前館の仕組みを使った「即配サービス」も魅力的です。グループ会社のさまざまなメリット活かしてくるとより大きな動きになってくる可能性がありそうです。

EC全般

フリマアプリ「メルカリ」サービス開始8周年記念 インフォグラフィックス公開 | メルカリ
https://about.mercari.com/press/news/articles/20210705_infographics/

購入金額は関東が急伸。自粛などの影響を最も受けた地域ですからね。

100円ローソンに“おかずがウインナーのみ”の潔すぎる弁当登場 部長が10年間商品部を説得して実現 | ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2107/02/news112.html

部長の熱意がすごい! 売れないと思ったものもやってみると売れてしまうかも。

相次ぐトラブル "広告に見えない"ネット広告への対策は? | NHK解説委員室
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/451980.html

本当にひどい広告が多いです。規制も厳しくなる一方。

「Googleマイビジネス」が重要な5つの理由 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/8860

店舗を持っている方は必須です。オーナー権限を持っていない場合はお早めに。

まるで魔法。Shopifyで老舗酒蔵「小澤酒造」の働き方が変わる。 | ECのミカタ
https://ecnomikata.com/original_news/30720/

見た目や使い勝手よりも受注出荷処理にフォーカスしたリニューアル。ここ重要です。

【Shopify】「ストア所有権」移行ができる箇所が2か所ある理由 | Kannart
https://note.kannart.co.jp/n/n8bba9a07c963

ちゃんと読まないとわからないぐらいややこしいです。このあたりが海外製。

今週の名言

コメント欄を通じたフォロワーの人とのコミュニケーションが増えた。コメントをきちんと返すと、フォローを継続してもらうことができる

インスタで1000フォロワー増やすには 大学生が調査 | Yahoo!ニュース(藤田結子)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitayuiko/20210707-00246754/

投稿するネタや写真こだわるよりもコミュニケーション。これがSNSですね。

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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