なんだかんだでオリパラ開催。東京や各開催地で9月上旬まで配送遅延の可能性あり【ネッ担まとめ】
なんだかよくわからないことになっていますが、7月23日から東京2020オリンピックが開催されるようですね。その影響で東京都や各開催地域で配送遅延の可能性があるようです。早めに告知をしておきましょう。
お盆休みをはさんで9月上旬まで遅延の可能性あり
「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」に伴うお届け遅延の可能性と、選手村等あてのお荷物に関する注意事項について | ヤマトホールディングス
https://www.yamato-hd.co.jp/important/info_210707.html
7月23日~9月5日間の荷物のお届けについて | 佐川急便
https://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/1711/
「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」の開催に伴う、郵便物等の集配サービスへの影響について | 日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2021/0705_01.html
配達に遅れが生じる可能性がある期間
- ヤマト運輸……7月13日(火)~8月8日(日)、8月17日(火)~9月5日(日)
- 佐川運輸……7月23日(金)~8月8日(日)、8月24日(火)~9月5日(日)
- 日本郵便……7月19日(月)~8月9日(月)、8月24日(火)~9月5日(日)
※配送会社によって期間が異なるので注意。対象エリアは東京以外では一部地域になりますが神奈川、千葉、埼玉、山梨、静岡、北海道も含まれています
すったもんだが続いている東京2020オリンピック・パラリンピックですが、2021年7月23日(金)~8月8日(日)と8月24日(火)~9月5日(日)に開催されることは間違いなさそうです。それを受けて配送各社が遅延の可能性を発表しています。期間がバラバラなのでご注意ください。いつも通りのオリンピックであれば通販の売上はちょっと落ち込むでしょうが、今回はそんなことはなさそうなので事前の周知をお忘れなく。
まさかの全世界送料無料
越境ECで全世界への送料無料!奈良を拠点に足袋アイテムを販売するTABI・SQUAREインタビュー | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/9308
Zホールディングスがグループ会社連携を深めています
「Yahoo!ショッピング」出店者へ「LINE公式アカウント」開設の申込受付を開始 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/8876
「出前館」のフードデリバリーでアスクルの日用品や食料品を最短15分で配送。ZHDグループが実証実験 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/8868
ヤフオク!、“いたずら入札”対策に本人確認を検討 ID再取得に対するブラックリスト整備も実施予定 | ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/08/news125.html
まとめると、
- Yahoo!ショッピングの出店ストアを対象に、LINE公式アカウント開設の申込受付を7月8日から開始。「チャットコマース」など、ヤフーとLINEの連携による新しいコマース体験を創出する
- アスクルと出前館は、フードデリバリーサービスを活用して日用品や食料品を即時配達する「即配サービス」の実証実験を7月末から始める。受け取りまでの時間は15分~1時間程度
- 「ヤフオク!」のいたずら入札対策に、すでに一部で導入している本人確認による審査の適用範囲拡大を検討。「Yahoo! Japan ID」を再取得して違反行為を繰り返すユーザーをはじくため、ブラックリストの整備も強化する
Zホールディングス全体でECに関する動きがありましたのでまとめてピックアップしました。ちょっとしたことなら電話よりもチャットで問い合わせるユーザーが増えていますので、Yahoo!ショッピング出店者がLINE公式アカウントを開設できるのは大きいですね。そして、グループ会社の出前館の仕組みを使った「即配サービス」も魅力的です。グループ会社のさまざまなメリット活かしてくるとより大きな動きになってくる可能性がありそうです。
EC全般
フリマアプリ「メルカリ」サービス開始8周年記念 インフォグラフィックス公開 | メルカリ
https://about.mercari.com/press/news/articles/20210705_infographics/
購入金額は関東が急伸。自粛などの影響を最も受けた地域ですからね。
100円ローソンに“おかずがウインナーのみ”の潔すぎる弁当登場 部長が10年間商品部を説得して実現 | ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2107/02/news112.html
部長の熱意がすごい! 売れないと思ったものもやってみると売れてしまうかも。
相次ぐトラブル "広告に見えない"ネット広告への対策は? | NHK解説委員室
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/451980.html
本当にひどい広告が多いです。規制も厳しくなる一方。
「Googleマイビジネス」が重要な5つの理由 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/8860
店舗を持っている方は必須です。オーナー権限を持っていない場合はお早めに。
まるで魔法。Shopifyで老舗酒蔵「小澤酒造」の働き方が変わる。 | ECのミカタ
https://ecnomikata.com/original_news/30720/
見た目や使い勝手よりも受注出荷処理にフォーカスしたリニューアル。ここ重要です。
【Shopify】「ストア所有権」移行ができる箇所が2か所ある理由 | Kannart
https://note.kannart.co.jp/n/n8bba9a07c963
ちゃんと読まないとわからないぐらいややこしいです。このあたりが海外製。
今週の名言
コメント欄を通じたフォロワーの人とのコミュニケーションが増えた。コメントをきちんと返すと、フォローを継続してもらうことができる
インスタで1000フォロワー増やすには 大学生が調査 | Yahoo!ニュース(藤田結子)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitayuiko/20210707-00246754/
投稿するネタや写真こだわるよりもコミュニケーション。これがSNSですね。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
まとめると、
商品の越境ECではなく、「考え方と仕組みの越境」を考えているショップの事例です。外国人に足袋が売れるからという理由で始めたビジネスですが、やっていうちに日本のやり方を海外に持っていくのは難しいと感じたようです。越境ECがうまくいかない原因の1つとして、日本のやり方で考えてしまうことがありますので、買う側の都合を考えていかないといけないですね。