化粧品通販のオルビスは6月1日、配送状況の確認や再配達依頼などの機能を搭載した新たなスマホアプリ「ORBISアプリ」の提供を始める。ウケトルが運営する再配達問題解決アプリ「ウケトル」と連携した。

「ORBISアプリ」は、既存の「ORBIS Point アプリ」で提供していたポイント機能などに加え、荷物の配送状況の確認や、電子バーコードでコンビニ払いを行う機能などを新たに実装。コンビニ払い機能は「PAYSLE」と連携した。

スマホで簡単に商品の配送状況の確認、商品代金の支払いが可能となる。配送状況を確認できることで不在配達を防ぐなど再配達問題解決に貢献すると同時に、決済の利便性向上を図る。

オルビスは新たなスマホアプリ「ORBISアプリ」でウケトル、コンビニ払い機能は「PAYSLE」と連携

「ウケトル」連携機能のイメージ

「ウケトル」は宅配荷物の追跡や再配達依頼を行う無料アプリ。配送会社と連携しており、ユーザーは配送状況の確認や再配達依頼をアプリ上で行える。

「楽天市場」や「Amazon.co.jp」のアカウントに連携すると、配送ステータスを自動追跡できるほか、届く直前にプッシュ通知を受け取ることもできる。

2016年4月のリリースから約11か月でダウンロード数は10万DLを超えた(ウケトルの公表数値)。

ウケトルによると、ECの買い物から配送状況の確認、再配達依頼まで自社アプリ内で完結するのは「ORBISアプリ」が日本初という。

オルビスは不在再配達を減らすため、2017年7月に小型商品の配送を受領印不要で郵便受けに投函する「メール便」に切り替えた。

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渡部 和章

ライトプロ株式会社 代表取締役

渡部 和章(わたなべ・かずあき)

通販/EC業界の専門紙を発行する新聞社で約7年半、記者を務めた後、2015年に編集プロダクションのライトプロを設立して代表に就任。EC業界のBtoB領域に特化した編集プロダクションとして活動中。

趣味は料理と漫画を読むこと。東京都在住。1983年生まれ。

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