そごう・西武 とは 意味/解説/説明

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そごう・西武が高級ブランドECサイト「イーキャステル」を開設、3年後売上100億へ

購入した商品は、全国約1万8000店のセブン-イレブン店頭でも受け取れるようにする

中川 昌俊

2015年9月16日 6:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店

そごう・西武が興味・関心が軸のファンコミュニティサイト、OMO型プラットフォームとして展開

ファンコミュニティサイトで得たマーケティングデータを物販に生かす。OMO型のプラットフォームとして店頭の活性化やネット通販に活用していく

石居 岳

2021年7月20日 7:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 商品企画・開発(MD)

そごう・西武が新しい買い物体験を提供するために開業したメディア型OMOストア「CHOOSEBASE SHIBUYA」とは

百貨店業態では珍しい店舗とECの完全在庫連携を実現。「CHOOSEBASE SHIBUYA(チューズベースシブヤ)」は、店頭・ECのシステムやオペレーションを融合し、オンラインとオフラインを自由に行き来できるOMOストアの仕組みを導入している

石居 岳

2021年9月2日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 商品企画・開発(MD)

そごう・西武がECサイト「e.デパート」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入

関連キーワード表示などを実装し、検索機能の改善やサイトの利便性向上をめざす

藤田遥

2022年11月8日 8:30

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 業界動向

米投資ファンド「フォートレス」+ヨドバシHD連合が進める「そごう・西武」の再建策とは?

フォートレスはソフトバンクグループ傘下の投資ファンド。「そごう・西武」の再建パートナーにヨドバシホールディングスを選定、企業価値の最大化に努める

石居 岳[執筆]

2022年11月15日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

そごう・西武がAIカメラ活用し来店顧客のフロアをまたいだ行動を分析、顧客体験価値の向上が目的

そごう・西武は、実店舗に来店する顧客の行動分析をスタート。AIカメラを活用し、来店目的を可視化する。EC並みのデータ取集を図る取り組みの詳細を解説

高野 真維

2023年7月28日 8:30

  • AI
  • 業界動向

そごう・西武がバーコードとRFIDに依存しないAI活用の単品在庫管理の取り組みとは

AIを活用した在庫管理のデジタル化は、販売機会最大化と廃棄削減の両立、業務負荷軽減、実店舗とECサイトの在庫の一元管理(OMO化)、発注の最適化をめざして実施している

瀧川 正実

2023年8月9日 8:30

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

そごう・西武が千葉店に開設する食のOMOストアとは? ECと実店舗の垣根を超えたファン作りを実現

OMOの取り組みに注力しているそごう・西武は、千葉店にもOMOストアを開設する。出店者の負担軽減や、ファンづくりをサポートする仕組みとは

高野 真維

2023年9月7日 7:30

  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向

そごう・西武が公式通販サイト「e.デパート」にOMO・DXソリューション「ZETA CLICK」を導入

店舗から離れた後もECで気になった商品を確認できる機能でUX向上、売り上げデータを可視化しスタッフのモチベーションアップなどにつなげる

藤田遥

2024年3月19日 8:30

  • 集客
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

そごう・西武が公式通販サイト「e.デパート」にハッシュタグを表示。回遊性向上や商品との出会い創出をめざす

公式通販サイト「e.デパート」に、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」を導入して実装した

藤田遥

2024年5月8日 8:30

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 業界動向

ヨドバシが入る西武池袋本店、2025年夏にリニューアルする百貨店はどう変わる?

リニューアル後の売り場面積は、従来の約半分となる約4万8000平方メートルとなる予定。残りの売り場は、家電量販店「ヨドバシカメラ」を展開するヨドバシホールディングスが利用する計画

松原 沙甫[執筆]

2024年6月14日 7:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ランサムウェア被害のアスクル、良品計画やそごう・西武などの物流受託事業で顧客情報の可能性

外部流出の可能性があるのは、取引先企業からASKUL LOGISTに委託された物流業務に関する出荷・配送データの一部で、配送先住所・氏名・電話番号・注文商品情報

鳥栖 剛[執筆]

11月17日 9:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • セキュリティ
  • 業界動向

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