在庫の機会損失3%改善を実現したアダストリア、需要予測AIを取り入れた取り組みとは?

アダストリアが需要予測AIによる「ディストリビューション最適化」のソリューションを導入。一部商品で在庫の機会損失改善といった効果を得たという

瀧川 正実

2023年8月1日 9:00

徹底した商品計画とファッションロスをなくすための取り組みを進めているアダストリアは、店舗に商品を分配する作業と在庫調整で在庫量や作業負担を効率化する仕組みを導入したことにより、在庫の機会損失が改善したという。

基幹ブランド「GLOBAL WORK(グローバルワーク)」に需要予測のAI(人工知能)を活用したソリューションを導入。そのテクノロジーを導入していない他の商品に比べ、在庫の機会損失が導入前比で3%改善した。

徹底した商品計画とファッションロスをなくすための取り組みを進めているアダストリアは、店舗に商品を分配する作業と在庫調整で在庫量や作業負担を効率化する仕組みを導入したことにより、在庫の機会損失が改善したという
需要予測AIを導入した「GLOBAL WORK」

また、これまで管理できていなかった商品のフォローができるようになり、AIと担当者の判断を比較することで“ヒトの仕事の精度向上”にもつながっているという。そのほか、店頭在庫の最適化で店舗間移動の抑制による配送回数の削減にも期待している。

アダストリアが導入したのは、需要予測AIを手がけるスタートアップのLiaroが提供するAIを活用した「ディストリビューション最適化」ソリューション。ECサイト「.st(ドットエスティ)」の1600万人を超える会員の購入や在庫データを効率的に活用する方針から、2023年春夏の「グローバルワーク」の一部商品に需要予測AIを導入した。

通常、トレンドアイテムの需要予測は難しいとされるが、2021年から本格導入に向けて検証・PoC(実証実験)を行ってきた。

今後は、よりファッション性の高いブランドや商品にもAI需要予測技術を活用する。利用範囲や予測精度を上げることで在庫管理の効率化や働き方の改善に取り組むとしている。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00