楽天が「郵便局受取り」と「はこぽす」の利用者に楽天スーパーポイントを付与

郵便局や宅配ロッカーでの受け取りサービスの利用を促進し、不在再配達の削減を図る

渡部 和章

2019年2月7日 9:00

楽天は2月8日、楽天市場で購入した商品を、郵便局や宅配ロッカー「はこぽす」で受け取った顧客に「楽天スーパーポイント」を付与するプログラムを開始する。郵便局や宅配ロッカーでの荷物の受け取りを促進し、不在再配達の削減を図る。

楽天と日本郵便は、楽天市場で買った商品を、全国約2万局の郵便局や日本郵便の宅配ロッカー「はこぽす」で受け取ることができる「郵便局・はこぽす受取サービス」を展開している。

2月8日以降、「郵便局・はこぽす受取サービス」で荷物を受け取ったユーザーに「楽天スーパーポイント」50ポイントを付与する。

楽天は2月8日、楽天市場で購入した商品を、郵便局や宅配ロッカー「はこぽす」で受け取った顧客に「楽天スーパーポイント」を付与するプログラムを開始
「郵便局・はこぽす受取のご利用でポイントプレゼントプログラム」の利用ステップ

ポイント付与の対象は、日本郵便が配送する商品のうち、「郵便局・はこぽす受取サービス」の対応商品。「あす楽」や日時指定、メール便、代金引換、ゆうパケットは対象に含まれない。また、布会商品や定期便商品、冷蔵・冷凍商品なども対象外。

楽天と日本郵便は2017年4月、ネット通販の不在再配達を削減するため連携強化を発表。2018年1月には、楽天市場で購入した商品を全国約2万か所の郵便局で受け取ることができるサービスを開始した。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00