内山 美枝子 2014/12/5 8:00

1位は国交省の話題。宅配便の取り扱い数が急増しているが、ネックになっているのが再配達。スムーズな配達のために国が動き出した。2位は12月6日から始まった楽天の新サービスの話題。値引き販売が難しい商品に対し、値引きの代わりに大幅なポイントを付与する。

  1. 国交省が宅配便の再配達削減に動き出す、効果的な配送方法や消費者の誘導方策を検討へ

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    国土交通省は今後もEC市場が拡大することから、再配達を削減し、物流を効率化することが必要と指摘2014/12/2
  2. 30%以上のポイント付与商品を中心に販売する「楽天スーパーDEAL」を開設、楽天

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    常設のコーナーとして展開し、値引が難しい商品を中心に販売する2014/12/3
  3. 通販・ECサイトで実店舗のような接客を提供するために知っておかなければならないこと

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    実店舗の店員が行う「接客」をECサイトでどのように提供するか、そのために必要なことを解説2014/11/28
  4. ネット通販TOP100社の実態を90以上の項目からまとめた調査報告書を発売、インプレス総研

    上位事業者の売上高、利用しているベンダー、提供しているサービス、展開している販路などを記載2014/11/28
  5. EC事業部設立から1年でネット通販売上高が2倍に拡大、ファッション販売などのレイ・カズン

    自社ECサイトのリニューアルのほか、モールへの出店を増加し、売り上げ増につなげている2014/12/1
  6. 「ZOZOTOWN」で洋服と一緒にファッション誌も販売する狙いは? スタートトゥデイの担当者に聞く

    スタート時は約150銘柄で、“ファッション誌”と呼ばれる雑誌を「ZOZOTOWN」内で幅広く取り扱う2014/12/1
  7. 大企業とは戦うな! ネットショップが生き残るための「ずらし方」

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2014年11月24日〜30日のニュース

    2014/12/2
  8. オムニチャネル進めるゲオ、「セカンドストリート」など店舗の商品を購入できるアプリを配信

    ネットと実店舗を連動し、オムニチャネルを推進2014/12/2
  9. キユーピーがスキンケアのネット通販に参入へ、自社開発のヒアルロン酸活用した化粧品を展開

    紙媒体中心の通信販売から、近年はネット中心の販売戦略に転換している2014/11/28
  10. 商品写真のレベルを高めよう

    コツ30:商品写真のレベルを高めよう2014/12/3

    ※期間内のPV数によるランキングです。一部のまとめ記事や殿堂入り記事はランキング集計から除外されています。

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