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今週の要チェックはEC全般SEO関連です。SEO関連は間近に迫ったGoogleのスマホ対応の記事です。意外と簡単にできますので、まだという方は急いでください。EC全般に書かれていることはず~っと昔から言われていることが多いのですが、なかなかなくならないです。

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • [ECコンサルタントの裏話対談]売れないネットショップ運営者の共通点はこれだ! | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/1792

    川島 確かに、毎月固定費がかかっていることを考えると、「もう、商品を変えましょう」と言いたい気にもなるんですけど、それだと本末転倒になっちゃうかな。いや、そのほうが本質的なのかもしれない。

    清水 手っ取り早い解決方法は、真似ることですよね。競合で売れているサイト、売れてなさそうなサイトを勉強して、売れているサイトのいいところはどんどん取り入れる。

    川島 ある有名なケーキ屋さんは、売れてるケーキを片っ端から取り入れて、いちばんおいしかったお店の味を真似した、なんて話もありますもんね。売れないと悩んでいるにもかかわらず、競合のサイトで商品を買ったことがないショップさん、結構あります。

    清水 メディア戦略が上手で、注文は2年待ち、リピート率90%の餃子屋さんがあります。売れていないショップさんは、「あそこはテレビに出たから」とか羨ましそうに言うんですけど、試しにメディアの人に「載せて」って言ってみればいいのにと思いますよね。メディア側の人はいつも、ネタに困ってるわけだから。

    川島 情報発信もマーケティングですよね。やっぱり、商売の基本的なマーケティングはNHKとかで教えるべきじゃないかな。LTVを知らない人もいますからね。有名なコスメ通販の会社は、長い目で見て、最初は赤字でも、3,000円の商品に5,000円の広告費をかけているとか。

    他のサイトをうらやんでいる暇があったらとにかく動けということですね。仰々しく「競合調査」と構えなくても、「ほかのお店は何をやっているのかな~」とか「同じことをやってみようか」くらいのところから始めてみましょう。

モール関連

  • 近畿大学/ネットで注文自宅に配送 Amazonで教科書販売を本格開始 | ICT教育ニュース
    http://ict-enews.net/2015/04/06kindai/

  • Yahoo!×ジャパンネット銀行、業務提携でインターネットバンキング銀行振込手数料が0円に | ECのミカタ
    https://ecnomikata.com/ecnews/detail.php?id=4957

  • 日本郵便と楽天、楽天市場の商品受け取りロッカーサービス「はこぽす」を4/9から開始 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/1499

  • ローソンと佐川急便が業務提携─ 店舗を起点に配送や御用聞きサービスを展開 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/17050/

  • KDDIとの連携強化など、DeNAショッピングが仕掛ける出店者の売上拡大を図る3つの施策 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/1495

    先週はモールと企業や大学との連携のニュースがたくさんありました。自社だけで広げるには限界があるので、お互いの強みを活かしていく時代です。皆さんのショップも他のショップさんなどとの連携を考えてみては?

カート関連

  • 【追記あり】EC-CUBE ver3勉強会にいってまいりました | I.I.S ブログ
    http://info.ii-s.biz/2015/04/06/ec-cube-ver3/

    まず結論からいうと開発者的には全く別物となると考えたほうが良いかと思います。

    (中略)

    全体的にはSIer出身からみれば「普通」になったなぁという印象です。
    注目としてはプラグインメインということらしいのでおそらくフックが増えるんだろうなってことです

    自社サイトをリニューアルする際に必ず出てくるEC-CUBE。ver3ではかなり大きく変わるようですね。ver2系を使っていた人はアップグレードできるのかどうかが気になると思いますが、そのあたりの情報はまだ出てきていないようです。

SEO関連

  • グーグルで「スマホ対応」ラベルを出すために僕がやった3つのこと | Web担当者Forum
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/04/07/19711

    やったのは、次のことです。

    1. 全ページにビューポートを適切に指定するようにHTMLテンプレートを修正した
    2. 画像をレスポンシブ対応にするCSSを指定した
    3. 表示を微調整した

    スマホ対応を出すだけであればこれでOKです。私も実際に同じ作業をしてみて、スマホ対応が表示されたことを確認しています。しかし、これはGoogle対応でしかありませんので、どこかで根本的なモバイル対応をしましょうね。

アクセス解析関連

  • カレンダー作り、KPI、体制…長期視点でコンテンツマーケティングを回すコツ | MarkeZine
    http://markezine.jp/article/detail/22182

    大事なのは、それ(編集部注:KPI)をコンテンツごとに時間軸にブレークダウンして、設定することです。1年間で達成したい目標を月ごとや週ごとに分割して設定することで、継続的なチェックや改善が可能になります。

    また、さらにコンテンツごとの横比較のために、絶対数だけでなく率も同時にウオッチしながらコントロールしていくとさらによいでしょう。たとえば、Webコンテンツごとの1訪問あたりのイベント数(エンゲージメント数)やコンバージョン数、ソーシャルメディアコンテンツごとの対インプレッションでのエンゲージメント率、といった指標を見ながら、コンテンツごとのエンゲージメントの比較をすることで、アクションの示唆を得ていくのです。

    このように、コンテンツごとや時間軸ごとに、絶対数や率で置いた指標が、継続的な実施を心理的に支える灯として重要な意味を持ちます。

    「アクセス解析は作ってからではなくて作る前」。この意識を持つだけで、アクセス解析をする人がプロジェクトに深く関わることができ、スムーズに進むようになります。

スマホ・タブレット関連

  • Apple Watchを1週間使ってみた | Yahoo!ニュース
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/ishikawatsutsumu/20150408-00044646/

    ━━で、結局、Apple Watchは買いなの?

    新しいモノ好き、アップルファン、iPhoneファンは間違いなく買いだと思います。現在、売られているスマートウォッチのなかでは、最も出来が良いですし、高級感と洗練された使い勝手、今後、増えるであろうアプリなどを考慮すると、かなり面白く、ワクワク感のある「高級腕時計」という感じがしています。

    一方、一般的なユーザーであれば、ちょっと待っても良いかもしれません。いろんなアプリが登場し、「こんな新しい使い方ができるんだ」ということがわかってから、購入しても遅くはないと思います。

    一番知りたいのはここではないでしょうか? 私は新し物好きでもないですし、腕時計をしない派なのでちょっと待ちです。

売上アップのヒント

  • JRに対抗した小田急、激しすぎ(笑)藤沢駅の広告合戦が話題に | COROBUZZ
    http://corobuzz.com/archives/24295

    広告自体が有名になれば広告を見てもらえますよね。それ自体を見てもらって効果を出すのも大切ですが、話題になるような広告を作ることも考えたいですね。

  • HISの澤田社長がハウステンボスのスタッフにお願いしたこととは | ECマーケティング人財育成
    http://www.ecmj.co.jp/...

    澤田社長がハウステンボスのスタッフに「今日から2倍の速さで歩いてくれ」と徹底させたというのです。

    澤田社長がスタッフに求めたことは簡単です。営業ならば、2倍の速さで歩いてお客様のところを回ってきてくれ。パーク内の掃除のおばちゃんならば、2倍の速さで掃除をしてくれ。社長である、澤田社長だった2倍の速さでパーク内を動き回ります。ハウステンボスの事業再生をテーマにしたテレビ番組で、澤田社長が自転車に乗って動き回っているのを見たことがある方も多いと思います。

    「常に2倍のスピードで行動することを意識して仕事を進めてくれ。まずは2倍の速さで移動しなさい」というわけです。

    売上を伸ばしたい時、「売上2倍!」と言っても何をしたらいのか分かりませんよね。「今日から2倍の速さで歩いてくれ」であれば分かりやすいですし、トップ自身も身をもって示しやすいです。

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ネコポス、DM便、スマートレター、ゆうパケット……よくわからないので一覧表にしてみました。 | ネットショップ担当者フォーラム2015年4月3日~9日の週間人気記事ランキング

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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