「アニマート」がヤマト運輸と連携、簡単&安価に発送できる出品者向けサービス開始

「ネコポス」を利用し、全国一律248円で発送する仕組みを提供

中川 昌俊

2015年10月2日 11:00

アニメ・ゲームのグッズフリマ専門のフリマアプリ「アニマート」を運営するセブンバイツは9月14日、ヤマト運輸と連携し、出品者が簡単・安価に商品発送を行える配送サービスを開始した。出品者の手間と配送コストを抑え、出品商品を増やしてフリマアプリの活性化を図る。

取引成立時に、セブンバイツが出品者に「アニマート」アプリ内でQRコードを発行。出品者は商品をヤマト運輸の営業所に持ち込み、店頭端末でスマートフォンのQRコードを読み取ると、送り状を書かなくても発送が完了する仕組み。

小さな荷物をポストに投函する「ネコポス」を使って商品が発送される。送料は全国一律で248円。

荷物が購入者宅のポストに投函されると、出品者・購入者にプッシュ通知とメールで配達完了を通知。その後、グッズの商品代金から販売手数料と配送料を差し引いた金額を、セブンバイツが出品者に入金し、決済完了となる。

個人間取引の場合、表示価格に加えて配送料金が配送地域ごとに変動するケースが多く、そこで離脱するユーザーも少なくない。

全国一律の配送料金を設定できるようにすることで、個人間取引においても送料込みの価格で表示することを実現。送料の問題で離脱するユーザーを減らすことにもつなげる。

配送サービスの仕組み

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00