アンケートに答えて身体に合った洋服のサイズを提案する「unisize」を開始

先行導入した夢展望では購入率2.5倍、購入単価が1.3倍に

中川 昌俊

2016年2月9日 10:00

Webマーケティング支援のメイキップは2月8日、アパレルECサイト向けに利用者の身体に合った洋服サイズを推奨するサイズレコメンドエンジン「unisize(ユニサイズ)」の提供を開始した。

最短1分のアンケートで、フィット感の良い手持ちの服や身体の特徴などを把握し、そのユーザーに合ったサイズを提案。サイズ違いに対するユーザーの不安を取り除き、成約率向上や購入単価の上昇につなげる。年内に100社への導入をめざす。

「ユニサイズ」では、国内外ブランドの洋服のサイズ情報を数多く有しており、入力されたユーザーの身体情報や特徴をベースに、最適なサイズを推定する独自のアルゴリズムでレコメンドを行っているという(特許申請中)。

サイト利用者はメジャーなどを使うことなく、自分にあったサイズの服を見つけることが可能となり、1度登録するとそれ以降はそのサイズで購入することができる。

unisizeの仕組み

ECサイトへの導入はタグ形式を採用し、簡単に導入することが可能。初期費用は無料、サービスの利用回数に応じて月額費用が変動する料金体系で、月間2500回以下の場合は無料。上限は30万円まで。

先行導入した夢展望では、サイズレコメンドを利用したユーザーの購入率が通常時と比較して2.5倍、購入単価が1.3倍にアップした。2月半ばには、総採寸数が6万回を超える見込みだという。

「GU」のXSのニットがぴったりの場合、そうように入力するとECサイトでぴったりのサイズの商品が提案される

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00