ファンケルがECを中心とした通販チャネルの構築をめざし組織変更
職域販売展開を担う「法人営業本部」も新設し、第4の販売チャネルとして新たな販路を確立する方針も発表
ファンケルは1月30日、カタログ通販・ネット通販にわかれていた通販チャネルを「通販営業本部」に一本化する組織変更を発表した。ネットを中心とした通販チャネルを構築する。組織変更の実施は4月1日付。
持株会社体制を解消し、ファンケル、ファンケル、ファンケルヘルスサイエンスが一体となる事業体制に移行。統一された事業戦略の下でよりスピーディな経営を行う。
通販事業本部の設置のほか、「マーケティング本部」を新設する。事業会社ごとにわかれていた事業戦略の立案、商品企画・開発、広告宣伝の機能を「マーケティング本部」に一本化。「マーケティング本部」が立案した事業戦略に基づき営業活動を行う。
また、健康経営に関心の高い企業に対し、従業員に向けたサプリメントの販売、健康増進プログラムで培ったファンケル独自の健康サービスをオプションで提供するといった、独自の職域販売展開を担う「法人営業本部」を新設。第4の販売チャネルとして新たな販路を確立する考え。
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