起業家甲子園でMicrosoft賞などを受賞したオタク向けECサービスが始動、SO-ZO
サービス提供を前に、ベンチャーファンド「East Ventures」を引受先とした第三者割当増資を実施、調達金額は非公開
アニメやゲーム好きのオタクに、クリエイターのオリジナルデザインを用いて製品化した商品をECサイトで販売する通販・ECサービスのSO-ZOは7月22日、オリジナル作品をインテリア商品にするECサービスのβ版の提供を開始した。
提供するECサービスの名称は「痛部屋」。アニメやゲーム好きのオタクに、版権取得済みのキャラクターやアニメ作品中の風景を再現した壁紙、カーテン、布団カバーなどのインテリアグッズなどを、オーダーメイド製品として提供する。
「痛部屋」は、イラストレーターがオリジナルのイラスト作品を専用サイトに投稿するとそれを製品化。インテリア商品として簡単に販売できるようにする。販売価格は投稿者が自由に設定できる。クリエイターが手掛けたデザインを商品化することで、日本のクリエイター支援を目指すという。
今後、アニメをテーマとしている飲食店やカラオケ、宿泊施設などとコラボレーションを企画。海外ではオタク人口が増加していることから、「Cool Japan」コンテンツとして海外展開も視野に入れる。
「痛部屋」のビジネスプランは、2013年早稲田大学の起業家養成講座で行われたビジネスコンテストで最優秀賞を獲得。早稲田大学ビジネスプランコンテストで優勝、起業家甲子園でMicrosoft賞などを受賞している。
SO-ZOは7月7日にベンチャーファンド「East Ventures」を引受先とした第三者割当増資を実施した。調達金額は非公開。また、このほど日本マイクロソフトのテクノロジー・エバンジェリストだった戸倉彩氏がCTOに就任するなど、ECサービスの本格化に向けて体制を整えていた。
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