楽天オークションが「チケットキャンプ」運営のフンザと提携、チケットの二次流通促進狙い

相互送客のほか、検索結果表示にも対応予定

中川 昌俊

2014年9月25日 15:03

楽天オークショは9月24日、興行チケットの再販マーケットプレイス「チケットキャンプ」を運営するフンザと、チケット売買において業務提携契約を締結したと発表した。両社のトップページなどから相互送客を行う。今後は「チケットキャンプ」の取扱商品を「楽天オークション」の検索結果に表示する予定。米国などに比べて流通額が小さいチケットに関する二次流通市場の拡大につなげたい考え。

「チケットキャンプ」は月間700万人以上が訪問する国内最大級の興行チケット再販マーケットプレイス。ライブやミュージカル、スポーツなど幅広いチケットを取り扱っている。定価以下のチケット売買は売り手も買い手も取引手数料無料で利用できる。

購入者からのチケット代金を事務局で預かり、チケット到着後に出品者へ料金を支払うエスクロー決済「あんしん決済」を採用。取引監視やモバイル認証、評価システム、本人確認などにより安心して利用できる仕組みを整えている。9月24日時点で出品されているチケットは約7万枚。欲しいチケットとして登録されているのは約1万枚となっている。

チケットの再販サイトについてはチケットストリートがすでに「ヤフオク!」「モバオク」「楽天オークション」で掲載、8月5日にはヤフーショッピングへの出店も開始した。モールとの連携により露出を高め、チケットに関する二次流通市場の拡大につなげている。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00