スマホ向け成果報酬型広告の提供を開始、バリューコマース

クリック数、インストール数、会員登録数など成果地点を広告主が設定することが可能

中川 昌俊

2014年10月3日 13:30

バリューコマースは10月1日、スマートフォン向け成果報酬型広告サービス「ADPRESSO(アドプレッソ)」の提供を開始した。広告主はスマートフォン向けに配信する広告の成果地点(クリック数、インストール数、会員登録数など)を選べ、低リスクで効果的な広告出稿が可能。バリューコマースは今年1月から経営陣を一新し、主力のアフィリエイト以外の事業展開を模索しており、今回の新サービスもその一環とみられる。

アドプレッソは、バリューコマースの独自機能によって、メディアの内容などを判断し、最適な広告を配信する広告サービス。同じような仕組みで提供している、コンテンツ連動型広告では、多くがクリックされた時点で広告費用が発生するが、アドプレッソはクリックのほか、インストールや会員登録、商品購入など成果の発生時点を広告主が選択できるのが特徴となっている。

一方、メディア運営者はアドスペース(広告枠)を設定するだけで、メディア特性に合った広告配信が行われるため、アフィリエイトと比べて少ない作業で、報酬を得られるようになる。

現在、アドプレッソを利用している広告主、メディアともに少ないが「アドプレッソはアフィリエイトとは違った使い方が可能なので両方を利用していただくことも可能。既存の資産を十分に生かしていきたい。アフィリエイトで提携している広告主、メディアに対して、アドプレッソの良さを提案することで、数を増やしていけると考えている」(広報)とコメントしている。

新サービスのロゴ

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00