「ピアノ売ってちょーだい!」のタケモトピアノの新テレビCM、財津一郎さん→最新AI技術で進化した世界観を表現へ

“赤ちゃんが泣き止む”と評判の「タケモトピアノの歌」をベースに、令和時代に合わせた新しいバージョンとして生まれ変わったという。

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月31日 8:00

ピアノの買い取り・販売を手がけるタケモトピアノはこのほど、AI技術を活用した新たなテレビCMを制作した。新CMは8月1日から関西圏で放映を始める。タケモトピアノのCM放映は約9か月ぶり。

新CMは、AIモデルを提供するAI modelが最新のAI技術を用いて刷新。タケモトピアノの象徴とされるピアノの妖精のダンサーが主役となり、従来のCMでおなじみとなっているセリフやメロディーをそのままに、AI技術を活用して制作した。

AIと実写の融合によって生まれた4人のダンサーが、新たにブランドのイメージキャラクターとして採用されたキリンとともにパフォーマンスを披露。ダンスの振り付けは、前CMでダンサーとして出演していた振付ユニット「振付稼業air:man」の菊口真由美さんを起用した。

ピアノの買い取り・販売を手がけるタケモトピアノはこのほど、AI技術を活用した新たなテレビCMを制作
AI技術を活用した新CM

タケモトピアノのCMは従来、俳優の財津一郎さんを起用した「ピアノ売ってちょーだい!」のセリフが有名で、2023年まで20年以上にわたり放映されてきた。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00