ヤフーが一休にTOB、Yahoo!ショッピングやトラベルと一休のサービスを連携へ

一休のサービスへヤフーユーザーを送客するなどして収益基盤を強化するとしている

瀧川 正実

2015年12月15日 17:30

ヤフーは12月15日、オンライン予約サイト「一休.com」を運営する一休の完全子会社化をめざし、TOB(株式公開買い付け)を実施すると発表した。買収額は1000億円超。

「Yahoo!トラベル」「Yahoo!予約 飲食店」「Yahoo!ショッピング」など、ヤフーが提供するEC関連サービスの利用者に対し、一休が運営するサービスを提供するなどして、シナジーを生み出す。ヤフーユーザーを一休のサービスへ送客するなどして収益基盤を強化するとしている。

筆頭株主である一休の森正文社長、第二位の森トラストはすでにTOBの応募に関する契約を締結している。買付予定数は2923万8300株で、下限は1949万2200株。応募株式が下限に満たない場合は買い付けを行わない。

ヤフーが一休をTOB、Yahoo!ショッピングやトラベルと一休のサービスを連携へ

一休の予約サービスなどは413万人超が利用している(画像は編集部がキャプチャ)

一休は2000年に「一休.com」を開設。現在の会員は413万人(2015年9月末時点)を超えている。高級ホテル・高級旅館に特化したオンライン予約サイトのほか、ギフトチケット販売サイトなどを運営している。

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