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ヤフーは5月20日、「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」(透明化法)の施行を踏まえ、規制対象となる「Yahoo!ショッピング」(PayPayモール含む)における透明性向上のための取り組みに関する出店者向け説明ページを公開。合わせて、「協働」「共有」「協創」という出店者との3つの約束を発表した。

ヤフーは2020年12月、「Yahoo!ショッピングストア運用ガイドライン」を改訂。9月には「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」で開示している消費者・ストア向けの「おすすめ順について」の記述について、背景や理念を補足説明している。

今回公開した説明ページでは、透明性向上のための取り組みをまとめて紹介。合わせて出店者との3つの約束を公表している。

3つの約束について

  • 協働:私たちは、出店者様を、Yahoo!ショッピングと協働して日本中の人々に豊かな“お買い物体験”を提供する大切なビジネスパートナーと捉え、尊重します。
  • 共有:私たちは、出店者様に対して、Yahoo!ショッピングの運営ルールを、しっかりと、分かりやすく共有します。
  • 協創:私たちは、出店者様のご意見に真摯に耳を傾け、Yahoo!ショッピングをより魅力的なものにするための改善に活かします。
3つの約束について(ヤフーが公開したWebサイトからキャプチャ)

説明ページでの主な記載内容

  1. ヤフーの基本サービスについて
  2. 提供条件等
    1. 出店審査、契約の履行停止および契約の解除の基準について
    2. 出店者への要請事項について
    3. 検索順位の決定の仕組みについて
    4. ヤフーによる、出店者様の販売データの利用について
    5. 出店者による、販売データの利用について
    6. 出店者が、ヤフーに対して、出店者様の販売データを第三者に提供するよう依頼することについて
    7. ヤフーへの苦情・紛争の申し立てについて
    8. 特定の出店者様に対して、他の出店者と異なる取扱いを行う場合について
    9. 商品の販売価格や販売条件について
    10. 返品・返金等の対応について
    11. 代金の支払を留保する場合について
    12. 提供条件やシステムの変更について
  3. 相互理解のための自主的な取組み

ヤフーの取り組み

  • 透明性向上のための取り組み(詳細はこちら
  • 「特定デジタルプラットフォームの透明性・公正性向上法」施行にあたっての Yahoo! JAPANの取り組みについて(詳細はこちら
  • Yahoo!ショッピングストア運用ガイドライン(詳細はこちら
  • 「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」にて開示している消費者向け・ストア向けの「おすすめ順について」の記述(詳細はこちら
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