求職者の4人に1人が「物価上昇」で「仕事選びの軸を見直した」。AIの普及は1割の求職者に影響「新しい分野に挑戦できるか」

エンの調査によると、仕事選びで重視するポイントの上位には、希望の条件(勤務時間・休日)で働けるか(54%)、給与アップができるか(50%)、経験・スキルが活かせるか(48%)があがった。

鳥栖 剛[執筆]

11月26日 7:00

求人サイトを運営するエンは11月20日、同社が展開する総合転職サイト「エン転職」ユーザーを対象に実施した「仕事選びの軸」に関するアンケート調査の結果を発表した。

「仕事選びの軸」に関してアンケート調査した

調査では、求職者の4人に1人が物価上昇を受けて、仕事選びの軸を見直したことが明らかになった。また、AIの普及が仕事選びに影響したと回答した人も1割いた。

仕事選びで重視するポイントの上位3つは以下となった。

  • 希望の条件(勤務時間・休日)で働けるか(54%)
  • 給与アップができるか(50%)
  • 経験・スキルが活かせるか(48%)
仕事選びで重視する内容

男女別の傾向では、男性は「経験・スキルが活かせるか」(52%)が最多。女性では「希望の条件(勤務時間・休日)で働けるか」(64%)が最多だった。

男女別の仕事で重視するポイント

年代別では、20代のみ「希望の働き方(テレワーク・副業など)ができるか」(43%)がトップ3に入った。

年代別の仕事選びで重視するポイント

物価上昇の影響で23%が「仕事選びの軸を見直した」と回答した。軸は「変わらない」と回答した人は64%だった。

物価上昇やAIの普及による仕事の選びの軸の変化

重視するポイントとして最も多かったのは「給与アップができるか」(69%)だった。特に30代では8割に達した(20代:69%、40代以上:64%)。

AIの普及をきっかけに仕事選びの軸が変わったとした人は13%だった。この層では、「新しい分野に挑戦できるか」(39%)「経験・スキルが活かせるか」(38%)が重視される傾向が見られた。

AIの普及をきっかけに仕事選びの軸でより重視するようになったこと

 

調査概要

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:「エン転職」ユーザー
  • 調査期間:2025年10月1日〜11月3日
  • 有効回答数:2162人
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00