パーソナルスタイリング体験者の購入金額は約2倍、「ZOZOTOWN」への訪問頻度は約1.5倍

ZOZOが思い描く未来の構想も公開した

松原 沙甫[執筆]

2024年5月14日 9:30

ファッションECモール「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは5月9日、ユーザーにパーソナルスタイリングを無料で提供しているZOZO初のリアル店舗「niaulab by ZOZO」(似合うラボ)の利用状況を公表した。

「niaulab by ZOZO」の体験後、体験者による「ZOZOTOWN」への訪問頻度は約1.5倍、さらに「ZOZOTOWN」での購入金額は約2倍に増えたことがわかった。

「niaulab by ZOZO」による行動変容

「niaulab by ZOZO」は、ZOZO独自のAIとプロのスタイリストの知見をかけ合わせ、1人のユーザーに2時間以上貸し切りで、「似合う」ファッションを見つけるサービス。2022年5日、東京・神宮前に開設した。

「niaulab by ZOZO」は完全予約制で、累計応募者数は約11万人。累計体験者数は約1000人で、体験満足度は10点満点中平均9.2点、96,6%の人が「似合うが見つかった」と回答している。

ZOZOは今後、「niaulab by ZOZO」で判明してきたデータを生かし、「ZOZOTOWN」や自社運営するファッションアプリ「WEAR」といったオンライン上でのパーソナライズを進める上で、アルゴリズムの肝と位置付ける。

これらのデータを「WEAR」のほかにも「ZOZOTOWN」など既存サービスや新規サービスにも反映。オンライン上でも1人ひとりに「似合う」スタイリングやヘアメイクをレコメンドするなど、パーソナライズされた提案の精度を高め、よりファッションを楽しめる世界を実現していく。

未来の構想動画
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00