中川 昌俊 2015/2/20 13:30

アフィリエイト事業のリンクシェア・ジャパンは2月19日、有力YouTuber(ユーチューバー)のマネジメント・サポートを行うUUUM(ウーム)と業務提携し、リンクシェアのアフィリエイトサービスを利用する広告主向けに、ユーチューバーと連携したオリジナル広告メニューの提供を開始した。高い影響力を持つユーチューバーの活用を期待する企業が多く、こうした広告主のニーズを踏まえサービス提供を決めた。

UUUMではHIKAKIN(ヒカキン)、ジェットダイスケなど、動画共有サイト「YouTube」上で独自に制作した動画を継続して公開し、多くのファンを持つユーチューバーをマネジメントしている。

こうしたユーチューバーに、広告主の商品やサービスをプロモーションする動画を制作してもらうことで、YouTubeユーザーに対して商品やサービスへの理解や購買意欲を高めることが期待できるとしている。

広告費用はユーチューバーのファン数や特徴などに応じて料金表があり、商品紹介動画を制作した段階で費用がかかる。一部、商品購入を成果とした成果報酬型で提供するメニューも用意しているという。

広告主からのユーチューバーの選定はできず、登録している広告案件のなかからユーチューバーが紹介したい商品などを選定する仕組みとなっている。

担当編集者のコメント: 

アルファブロガーや有名人ブログなどで、商品やサービスを紹介してもらうという広告メニューは効果的だったという話を聞く。いまではステマなどとして批判されるため、積極的に展開するEC企業は少なくなっているが、いまでも展開している企業はある。それは、やはり効果があるためだろう。

果たしてユーチューバーでも同じように効果の出る広告になるだろうか。一説には、ユーチューバーの動画を見るのは、小学生や中学生ばかりで、広告効果がないという話もある。注目したい広告サービスの1つだ。

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