越境ECのICHIGO、スイーツ販売などのGOOD IDEA COMPANYを買収。リアル展開でインバウンド×越境ECの相乗効果を狙う

ICHIGOは、世界180の国と地域に顧客を持つ海外向けサブスクサービス「TokyoTreat」「Sakuraco」、クレーンゲームアプリ「TokyoCatch」などを運営している。

松原 沙甫[執筆]

2024年10月18日 9:00

海外向けに菓子のサブスクリプションサービスを展開するICHIGO(イチゴ)は10月11日、菓子販売などを手がけるGOOD IDEA COMPANYの全株式を26億円で取得し、完全子会社化したと発表した。

GOOD IDEA COMPANYは、いちごあめ専門店「Strawberry Fetish」、わたあめ専門店「TOTTI CANDY FACTORY」など観光客向け飲食店事業を全国に25店舗展開。日本の祭り文化を象徴するエンタメ性の高い商品を、東京都・原宿や浅草、沖縄などの観光地で販売している。

ICHIGOは自社で保有する総顧客数約560万人のグローバルな顧客基盤、GOOD IDEA COMPANYのインバウンド含む国内における観光客の集客力の高さを互いに共有。オンラインとオフラインの両軸で、より多くの海外ユーザーに日本文化の魅力を伝える幅広い商品・サービスの提供を見込む。


具体的には、既存ECサービスで商品カテゴリの拡充を図りながら、国内観光地への店舗展開でインバウンド・国内旅行客の需要を開拓。国内の観光地との連携、中長期的には海外への店舗展開なども視野に入れ、日本発のグローバルスタートアップ企業として事業展開を推進していく。

ICHIGOの越境EC事業は外貨での売り上げが中心で、為替変動リスクを抱えていた。国内でのリアル店舗ビジネスを円の収益の柱とすることで、より強固な財務基盤を築いていきたいとしている。

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