楽天グループ、広告主企業向けにコンバージョンユーザーを予測する AIソリューション「未来購買予測」を提供開始

「未来購買予測」は、楽天が運営する70以上のサービスで蓄積している属性データや購買データなどの消費行動分析データと、広告主が保有するコンバージョンデータを基に、コンバージョンユーザーと非コンバージョンユーザーにおける特徴のギャップをAIが多角的に分析、生活者の需要をスコアリングして予測するソリューション

松原 沙甫[執筆]

2024年11月8日 8:00

楽天グループ(楽天)は11月7日、蓄積するデータや広告主保有データをAIが分析・予測し、購買や資料ダウンロードなどのコンバージョンに至る可能性が高いユーザーを予測する広告主企業向けAIソリューション「未来購買予測」の提供を開始した。

「未来購買予測」は、楽天が運営する70以上のサービスで蓄積している属性データや購買データなどの消費行動分析データと、広告主が保有するコンバージョンデータを基に、コンバージョンユーザーと非コンバージョンユーザーにおける特徴のギャップをAIが多角的に分析。生活者の需要をスコアリングして予測する。

楽天グループ(楽天)は11月7日、蓄積するデータや広告主保有データをAIが分析・予測し、購買や資料ダウンロードなどのコンバージョンに至る可能性が高いユーザーを予測する広告主企業向けAIソリューション「未来購買予測」の提供を開始
「未来購買予測」のモデリングフロー

楽天グループサービスのプレミアム枠に掲載する運用型広告「RMP - Unified Ads」を活用することで、「未来購買予測」で予測したコンバージョンの可能性が高いターゲットに広告を配信することが可能になるという。

デジタル広告市場では現在、ユーザーのWeb行動を追跡し広告を表示するために発行されるサードパーティクッキー規制が進み、ファーストパーティークッキーを保持・活用の重要性が高まっている。

楽天グループのファーストパーティークッキーを使用する「RMP - Unified Ads」と組み合わせることで、精度の高い広告配信を実現。また、AIが「分析」「スコアリング」「最適な広告配信ユーザーの提案」の一連のプロセスにおいて効率的に学習を繰り返し、段階的に精度を高めながら購買の可能性が高いユーザー層を発見して、効率的に広告配信を行えるという。

今後は、「楽天エコシステム(経済圏)」内外のさまざまなユーザータッチポイントに効率よく広告を配信できるようにする。楽天の枠組みを超えた良質な外部メディアの広告枠へ配信。AIをより活用し、不動産業界や自動車業界などの分野に特化した予測機能も実装する予定だ。

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