佐川急便、スマホで海外発送に必要なインボイス対応の送り状を購入店舗で作成できるサービスを開始
佐川急便が始めた商品を購入した店舗から直接海外に発送する際に使用する送り状の新発行運用サービスについて、5月からアルペンが運営するスポーツ用品店「AlpenTOKYO」への提供を開始している。
佐川急便は6月16日、商品を購入した店舗から直接海外に発送する際に使用する送り状発行で新たな運用サービスを開始したと発表した。
運用開始の第1号として、5月からアルペンが運営するスポーツ用品店「AlpenTOKYO」への提供を開始している。
新しい送り状発行の運用は、訪日観光客のスマートフォンで専用の二次元コードを読み取ると、所定のフォームが表示される。そこに荷物の送り先となる住所を入力し、送り先情報を含んだ二次元コードを発行。そのコードと商品を店舗カウンターへ持参、店舗スタッフに提示し、スタッフが処理することで、インボイス対応済みの送料が表示され、発送に必要な送り状が発行される。
訪日観光客はスマートフォンを使用して、言語や文字に制限されることなく海外発送に必要なインボイス対応の送り状を作成できるようになる。
また、購入品を持ち歩く必要がなくなるため、手荷物預かり所を捜す行為やコインロッカーの不足、観光地や公共交通機関での混雑などにストレスを感じる必要もなくなると見ている。加えて、販売店舗スタッフの送り状発行作業も軽減され、店舗運営の効率化にもつながると見込む。
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