「カスタマーリングス」にECサイトのLTVを最大化する新機能を実装、プラスアルファ・コンサルティング

主に分析機能の強化とマーケティングオートメーション機能を強化

中川 昌俊

2015年10月22日 15:30

プラスアルファ・コンサルティングは10月20日、マーケティングオートメーションシステム「カスタマーリングス」に、ECサイトのLTV(顧客生涯価値)を最大化するための新機能を実装した。通販企業の要望を反映させ、新機能の開発に至った。

新たに追加した機能は主に、分析機能、マーケティングオートメーションの機能強化。いずれも通販事業の収益向上に直結する機能となっている。

分析機能の強化は、流入チャネル別のLTV集計表に、各チャネル別の獲得単価を算出できる機能、RF集計表に前月実施した施策に対する反応数(率)の表示と対象顧客の抽出機能、アクセスログ機能を強化。メールへのクリック時に顧客情報とアクセスログを紐づける機能を追加した

マーケティングオートメーション機能は、買い物忘れ顧客へのリマインドメール、複数のメールタイトルを同時にサンプリング配信し、成果に応じて本配信を行うABテスト機能、毎月や毎年など定期的に購入している商品のレコメンド機能を追加した。

「カスタマーリングス」の通販向け機能を強化していくことで、通販企業を中心に1年間で100社の導入をめざすとしている。

流入チャネル別のLTV集計表に、各チャネル別の獲得単価を算出
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00