eBay、日本の工芸品を越境ECで販売する支援プロジェクトを開始

まずは京都市と連携し、22事業者が着物や茶器などの出品を開始

中川 昌俊

2016年8月8日 10:00

イーベイ・ジャパン8月5日、地方の中小企業が製造する商品や伝統工芸品などを、「eBay.com」を通じた越境ECを支援する「小売・製造業者 海外支援プロジェクト」を開始したと発表した。

第1弾として、京都市や京都に本社を置くフォネックス・コミュニケーションズなどが、共同で京都の伝統工芸品を英語で紹介する特設ページ「Born in Kyoto Collections」のベータ版を開設した。

Born in Kyoto Collections

今回の取り組みは、フォネックス・コミュニケーションズが京都の事業者への参入促進と出品・販売の支援(商品データ作成や翻訳など)を行い、「eBay.com」上の特設サイト「Born in Kyoto Collections」のコンテンツ作りやデザインなどはイーベイ・ジャパンが実施。

特設サイトでは商品説明のほか、日本の歴史や伝統文化に触れることができる内容にすることで、商品販売のほか、訪日観光への関心も喚起することが狙いだという。

Paypalも集客支援で参画する。世界200か国以上で決済サービスを展開し、年間1億8000万人以上が利用しているPayPal会員向けのメールを通じてプロジェクトを宣伝。まずは、アジア地域の会員をターゲットにする予定。

プロジェクトのスキーム

サービス開始にあわせて、イーベイ・ジャパン、フォネックス・コミュニケーションズが22社を厳選。着物や茶器、お茶などの出品を開始した。今後は出店企業をオープンに受け付けていきたいとしている。

また、独立行政法人中小企業基盤整備機構の協力の下、全国の伝統工芸品や隠れた特産品などを紹介する方針。京都以外の特設サイトを用意していく考えだ。

京都の場合、すでに京都市が世界的にも大きなブランド力を持っている。今後は、たとえば秋葉原のように、地域として有名なところもあれば、県単位で知られているところもある。そのため、特に県や市などの枠組みを意識せず、訴求力のある形で打ち出していきたい。(イーベイ・ジャパン 岡田朋子ビジネス開発部長)

左から、イーベイ・ジャパン 佐藤丈彦 事業本部長、岡田朋子 ビジネス開発部長、門川大作 京都市長、
中小企業基盤整備機構 渡部寿彦 理事、ペイパル 野田陽介 ビジネス開発部長
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00